ここから本文です

訪問入浴は、頼んだらすぐに対応は

アバター

ID非公開さん

2019/4/1820:16:28

訪問入浴は、頼んだらすぐに対応は

出来ないものなんですか?
施設に入ってるんですが
すぐに退所したいとケアマネジャーに
連絡したんですが訪問入浴の手配が
なかなかで来月になるかもしれないと
言われたんですが

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2019/4/2118:55:53

運もあると思いますが、
空きが無いとか
あっても訪問ルートの問題もありますので
すぐに決まらない場合も
あると思います。

施設を出た後、
デイサービスなどを利用されるなら
そちらで入浴可能だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/4/2118:07:26

訪問入浴の事業所が少ないですからね。

空きがあったとしても、前の訪問先と後の訪問先を考えると、お宅に行ける時間が取れないという事もあります。
ご本人の身体状況や病気の内容等を確認した上で、本人に面談してから受けるかどうか決める事業所もあります。

緊急で訪問入浴が必要になるという事もめったにないので、1週間~10日はかかると思ってください。

あと、今年は10連休で医療機関が休みなので、何かあった時の受け入れ先がしっかりしていないと初回の訪問入浴は難しいと思うので最短でも連休明けになるんだと思いますよ。

hir********さん

2019/4/1911:55:43

訪問入浴車があるところが少なくなってきました。
看護師と介護者2人が必要なので人手不足でやるところが
だんだん減ってきています。

地域で1か所あるかないかと思います。
あっても利用者が多ければ日程調整が難しいと思います。
なので時間がかかるのだと思います。

shi********さん

2019/4/1909:08:28

ルートの問題もあるので調整期間が必要ですね。

普段廻っている途中に訪問先があれば調整は早いと思います。

rgr********さん

2019/4/1821:53:27

結構混んでいるので、すぐには難しいと思います。時間も曜日も事業所もどこでもいいなら別ですが、地域によっては新規がなかなか受けられないこともありますよ。