ここから本文です

犬についてです。我が家ではミニチュアダックスフンドの3歳の男の子を飼っています...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1821:06:55

犬についてです。我が家ではミニチュアダックスフンドの3歳の男の子を飼っています。今朝から愛犬の様子がおかしいです。妙に自分のところにすり寄ってくるのです。抱っこしてと要求してきます。だいたいこう言う時

はお腹が痛かったり、何かに怯えてたりなのですが、下痢などもありません。そして小刻みに頭を振るのです。絶対にいつもはこんなことはしません。夜、家に帰ってきてもやっぱり抱っこを要求してきます。時々ですが頭も小刻みに振ります。これは何かの病気なのでしょうか。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/4/1905:47:59

頭を振る理由はいくつかあります
緊張してる時
外耳炎
耳の中の細菌
脳炎など
耳掃除はしてますか
耳の中の臭いはどうですか
タレ耳の犬種だと、春夏は特に蒸れやすくなるので、耳掃除しないと、外耳炎など耳の病気にかかりやすくなります
大体両耳というより、片方に偏ったりします
お大事にしてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sc_********さん

2019/4/1823:59:14

甘えてるだけかな?と言う気もしますが心配ですね。
動物病院の先生曰く、病院に連れて行く行かないの判断は、「いつもと様子が違う時。」
具合が悪そうとかじゃなくて、いつもと違う反応がするな?っていう時。明らかな症状が出てからでは動物にとっては遅いと言うことです。
動物病院に言って、様子が違うこと、頭を振ることなど相談した方がいいと思います。
耳の中とか大丈夫ですか?うちの犬は耳が痒くてそんなことする事がありました。