ここから本文です

毎月5万ずつの積立で長期投資をしていこうと思っています。何がオススメですか?

kog********さん

2019/4/1822:11:20

毎月5万ずつの積立で長期投資をしていこうと思っています。何がオススメですか?

30代前半の会社員です。

・FXで低レバレッジで高金利通貨の複利運用
・投資信託
・ロボアド(THEOなど)
・株(高配当株を分散で買う)

株とFXは1年の経験がありますが、今のところ少しマイナスです。
個人投資家のブログを見ると、FXのメキシコペソ円で積立複利運用が良さそうと考えているのですが、どうなんでしょうか。

閲覧数:
303
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/4/1904:23:38

詳しい話は省きますが、金融においてリスクに対し、合理的にリターンが狙えると言われているものかどうかの基準で書きますと↓

●FXで低レバレッジで高金利通貨の複利運用
明白にその通貨が上がるという確固たる知識や分析があり、リスク管理できているならともかく、基本的には論外。過去の通貨危機や国債の歴史とその後の価値の推移から見て、合理的なリターンが備わっているとは言えません。

●投資信託
ネット証券で低コストの国際分散株式が長期運用の基本です。
世界的には、浮動時価総額比率に応じた投資が良いとされています。ただし、世界の労働人口動態や、インデックス運用の特性などから考えると、未来永劫強いとは言えないと、私は考えていますが…。

●ロボアド(THEOなど)
米国が未来永劫強いと思うなら、ウェルスナビのほうがいいと思います。とりあえずまあコストはやや高いですがありですね。基本的には、上記の浮動時価総額比率の世界の株が中心になると思います。それに米債やゴールドなどを足す感じです。ただし全く同じ構成を低コスト投信で自分で作り、コストを安くすることもできます。

●株(高配当株を分散で買う)
悪くはないですがイマイチです。
高配当銘柄は市場平均より時価総額が上昇しにくい明白な現象がありますので、特段狙う必要はないです。



あなたが普通に、米国はこれからも強いと思うなら、先進国インデックスファンドや、それを中心としたロボアドを使うと良いと思います。しかし、大変な知識を伴う必要がありますが、そうとは考えない場合、メジャーなものとは違うものを個別に選んでいくのが良いと思います。


基本的には米国を信じるか、避けるか、そういう2択です。

質問した人からのコメント

2019/4/23 11:50:57

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/4/2014:15:30

今すぐ、本屋に行って、「週刊エコノミスト」4月23日号を買って読んで下さい。

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20190423/se1/00m/020/...

ren********さん

2019/4/2010:17:48

FXの経験があれば、トラリピ等のFX自動売買はどうでしょうか?
リスクを抑えつつ収益性が高く、昨年の12月からトラリピをはじめていますが、年利20%前後で運用できています。
運用実績を公開していますので、興味があればご覧ください。
https://www.live-freely.info/1901/


ロボアドバイザーも検討対象のようですが、ウエルスナビとテオを38週目運用していきますが厳しですね。
https://www.live-freely.info/1938/

上記URLのグラフで見ていただくとわかりやすいですが、運用期間の半分以上はマイナスです。

ちなみに同時期にはじめた人気投資信託のひふみ投信が大きなマイナスになっていることを考えるとプラスになっているロボアドバイザーはマシな方かもしれません。

ロボアドバイザーは、大きくマイナスになる可能性がある反面、プラスはさほど大きくないという印象です。
入金後はほぼ何もやることがなく、プラスのときも、マイナスのときもほぼ見ているだけなので、投資に対する知識がつかない点も残念です。

uam********さん

2019/4/1908:45:36

リバランスを自分でする必要がないラップ商品とかはどうでしょうか。
私も会社員であるため、昼間は投資活動ができないので、一昨年からの新参者ですが、投資信託やラップ商品をメインに買っています。
去年の秋からの相場は苦しかったけど、現在6パーセントくらいのプラスです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる