ここから本文です

こんばんは。もしよろしければ私の話を聞いて頂きたいです。私自身、やってはいけ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1822:15:40

こんばんは。もしよろしければ私の話を聞いて頂きたいです。私自身、やってはいけないことをしてしまったと思っています。

私は現在大学4回生で、就職活動を行なっています。先日、第一志望の企業さんから内定を頂いたのですが、資格の欄に大きな不備があることに気づきました。
資格内容は、TOEICの点数で、勘違いした点数を書いてしまったことです。
私自身TOEICの点数を上げようと、去年から頑張っていたのですが、その際に受けた模擬テスト(自主的なもの)の点数を自分の実力だと勘違いして、履歴書に書いていました。本当に自分自身に呆れています、この数日間そのことが頭を離れず、精神的におかしい状態です。探したところ、現在のハイスコアが585点と45点ほどかけ離れております。それに気付いたため、すぐに内定先に連絡をし、今相手の企業の連絡を待っている段階です。この企業さんは、将来的に英語が必要になる会社なため、採用の際もTOEICのスコアが重視されていたと思われます。もちろん、再度連絡があった際は、入社時までに、さらに点数を向上させる気持ちもお伝えするつもりですし、内定取り消しも覚悟していますが、やはり第一志望ということもあって、取り消しにあったら立ち直れないと思います。もしよろしければ、何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

補足ベストアンサーには500コイン差し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2019/4/1822:31:13

まず誠実に先方に間違いがあったことを伝えるということはとても良いことです。
しかし取り消しに合う可能性も無いことはないです。
ただ先方もTOEICのスコアだけで決めているわけでは無いでしょう。
面接した時の印象やあなたの熱意等様々な事項からあなたを選んでいるはずです。
今回の件正直隠してしまう人も多いと思います。
それでもしっかりと伝えたあなたの誠実さは間違いなく好印象ですし、それが選ばれた理由かもしれません。
自分に自信をもって対応してみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1822:25:55

本当にありがとうございます。
    その言葉に少し不安が取り除かれました。自分自身も深く反省しているので、その点も伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2019/4/1822:25:36

模擬テストの点数を書いたのは、明らかにわざとです。会社側も証明書を提出できないということで、騙すつもりで悪意をもった行為と考えるのが自然です。

誠実性が欠如しているとして内定取消しの可能性が高いので、念のために他社の内定を取りに動いた方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_t********さん

2019/4/1822:22:48

実力あると言い切る!嘘ではない今は調子悪いだけ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる