ここから本文です

先日初めて買ったフィルムカメラが壊れてしまって、また新しく買おうと思っている...

yao********さん

2019/4/1900:26:41

先日初めて買ったフィルムカメラが壊れてしまって、また新しく買おうと思っているのですが、何がいいのかわからないので詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

私がいいなあ〜

と思うのは出来上がりの写真がわりと色彩がパキッとはっきり出てるものです。(光とか場所にもよると思いますが)

あとは予算として3万以内ぐらいがいいなあと思っています。先日壊れたカメラはKonicaのbigmini neoで、1万3000円くらいで買いました。今回もコンパクトフィルムカメラがいいかなと考えています。

よかったらオススメのフィルムカメラ教えてください! できれば特徴とかも教えていただきたいです。

フィルムの種類も沢山あって難しいですが現像した時に素敵な出来だと嬉しくてハマっちゃいますね

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bje********さん

2019/4/2015:37:44

フィルムコンパクトは安心して使える物は かなり数が減って来ていると思います、
中には程度が良く しっかり動いてくれる物もあるとは思いますが、当たり外れは覚悟しなければならないと思います、色の出方は 主にコーティングによるもので、立体感やシャープネスなどは レンズの設計が大きく関係してくると思います、
比較的 高年式のコンパクトならまずまず綺麗に写ると思いますが、単焦点レンズモデルの方が 描写は優れた物が多いです、ズームレンズは構成枚数も多く 小さなコンパクトカメラに詰め込むには設計にかなりの制限がありますので

多少扱いは難しいカメラですが、ローライ35シリーズなどは コンパクトカメラの中では
かなり真面目なカメラで、
レンズ、コーティング、
シャッターユニットその他色々かなりしっかり精度良く作られたカメラです、
見た目や感触、仕上げもコンパクトカメラの中では 一番良い物だと思います、私は二台所有致しておりますが、
コンパクトと思えないぐらい良く写ります、しかも故障も非常に少なく 露出計などは多少劣化はあると思いますが、
スマホアプリで露出計も使えますし、ピントは目測のゾーンフォーカスですが 理屈さえ理解すれば AFコンパクトカメラのような 遅い外部パッシブよりずっと素早い撮影が可能です、バッテリーを使うのは
露出計のみで 全て機械式になりますので 壊れるところが非常に少ない頑丈なカメラです、たまにスローが粘る事がありますが、カメラをバラさず簡単に治す方法もありますので もしも興味があり そのような個に当たった場合はまた質問していただければ、
レクチャー致します、
私もコンパクトは好きで、沢山所有致しておりましたが、
ほとんど手放してしまいました、クラッセ、コンタックスT2、TVS、GR、等他色々、
今はオリンパスXA、リコーMF1、ローライ35t、ローライ35sこれだけです、いつ壊れてもおかしくない 電子カメラは手放しました、思い入れの強いXAと新品のMF1だけは残しております、
安いフィルムコンパクトの中古を買い替えながら使うのも良いですが、撮影途中に故障など フィルムも高価になって来ましたし、せっかくの休日のまったりした時間が、カメラの突然の寿命で 暗い気持ちになる事が 私には耐え難く
故障と無縁のような それでいて一眼レフ並の描写が得られ、精密で贅沢な仕上げ、デザインも可愛く 御作法も楽しみに変えられるような、
ローライ35が一番好きなコンパクトカメラです、元々レンズはカールツァイス製であり
Tはテッサー、Sはゾナーで、
どちらも非常に良いレンズです。

フィルムコンパクトは安心して使える物は かなり数が減って来ていると思います、
中には程度が良く...

質問した人からのコメント

2019/4/24 17:13:23

予算的にローライ35シリーズは難しそうですが、色々調べてみて作例など見ると、今後お金を貯めて欲しいカメラの1つになりました。ありがとうございます!

他の回答してくださった方もありがとうございます!
1つだけ買おうと思っていましたが、みなさんの回答を見ていろんなものを使ってみて比べて見るのも楽しそうだなあと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgp********さん

2019/4/1916:49:27

そんなに予算がとれるならフィルム時代最後期の高級コンパクトが満足度高いかなぁ。
コンタックスのTVSとか、深くていい色だすよ。AFをよくはずすのはご愛嬌だけどw
古いものだから信用できる店で買ってね。

mom********さん

2019/4/1915:01:54

26年も前に定価4万円だったカメラが1万3千円?
箱入り未使用品とかですか?中古品の相場としてはジャンクで数百円で買えるものと思います。そんな値段で売るということは、余程程度が良く、当然保証ありだと思いますのでお店に相談しては如何ですか?
その時代のズームコンパクトは寝ぼけたような写りのものが多いですから、単焦点になさっては如何ですか?
ニコンのL35(AF、ADどちらでも)とか…。パキッとした写りです。
玉数もそれなりにあり入手し易いです。数百円で手に入りますし、かなり堅牢に作ってあるので(コンパクトカメラを作り慣れてないニコンはやたら真面目に作ってしまったので)壊れていない可能性が高いです。ダメ元で一つ二つ買ってみれば使えるものに当たる筈です。

ズームが良ければフジのティアラズーム。AF性能も良く、かなり優秀な写り。これも堅牢なカメラです。ナチュラやクラシカはバカみたいな値段がついてますが、ティアラやシルビーは安く手に入ります。単焦点の方が写りが良いですけどね。もう、フィルムカメラの時代も終わろうとしている頃、シルビーF2.8(勿論、新品で)が叩き売りされていて買おうか買うまいか悩んでいて結局買えなかったのがずっと心残りです。

私はオリンパスXAに代表されるような、レンズカバー一体式の「クラムシェル」と総称されるコンパクトカメラが好きです。ペンタックスのオートロンが一番好きです(が、電池蓋に難あり)。

もう、フィルムの種類も極端に減って、ランニングコストもとんでもなく高くなったので、フィルムで撮ることもありませんが(それでも冷凍室に昔のフィルムが少し残ってます)、カメラは捨てられません。

nis********さん

2019/4/1913:11:05

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/4/1909:23:34

新品で売っているの製品のみお勧め。
何十年も前のコンパクトカメラがまともに動くほうが珍しい・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる