ここから本文です

関数の作り方を教えてください。

ote********さん

2019/4/1905:07:53

関数の作り方を教えてください。

訪問した件数の合計を、目標月30軒とします。
20軒以上になると、黄色になる色をつけ、30軒到達すると、青いセルになるにはどうすればよいですか?

出来上がりのイメージとして、月訪問軒数合計が1〜19迄は普通のセルの色。20〜29までを黄色いセル。30になると青のセルになるようにしたいです。

宜しく御願いします。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/4/1906:07:04

例えば、件数のセルがC2からだとすれば、
C2から範囲を選択して、
ホーム→条件付き書式→ルールの管理→新規ルール→数式を使用して書式設定~~として、数式を、
=$C2>=20
としたら書式ボタンを押下、塗りつぶしタブにて色を「黄」としてOK,OK,
ルールの管理に戻るので、更に新規ルールとして、
同じように数式を、
=$C2>=30
塗りつぶしの色を「青」としてOK,OK,OK

もし、件数のC列だけでなく、A列やB列も連動して色付けさせるなら、
ルールの管理にて、適用範囲を、$A$2:$C$10
などと修正してあげればいいです。

なお、ルールの順番は青の方が上に来るようにしてください。

質問した人からのコメント

2019/4/23 07:55:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2019/4/1911:31:20

例えばA2セルから下方には日付を時系列的に入力するとします。
B2セルから下方にはその日に訪問した件数を入力するとします。
A列とB列を選択します。
「条件付き書式」で「新しいルール」を選択しします。
「数式を使用して…」を選択してから下の窓には次の式を入力します。

=AND(ISNUMBER($A1),SUMIFS($B$1:$B1,$A$1:$A1,">="&EOMONTH($A1,-1)+1,$A$1:$A1,"<="&EOMONTH($A1,0))>=20,SUMIFS($B$1:$B1,$A$1:$A1,">="&EOMONTH($A1,-1)+1,$A$1:$A1,"<="&EOMONTH($A1,0))<30)

「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブで黄色を設定してOKします。
同様に
A列とB列を選択します。
「条件付き書式」で「新しいルール」を選択しします。
「数式を使用して…」を選択してから下の窓には次の式を入力します。

=AND(ISNUMBER($A1),SUMIFS($B$1:$B1,$A$1:$A1,">="&EOMONTH($A1,-1)+1,$A$1:$A1,"<="&EOMONTH($A1,0))>=30)

「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブで色を青設定してOKします。

なおA列の日付は月がまたがって入力されていても問題はありません。