ここから本文です

氷酢酸または酢酸の希釈したもので 芝生の中の杉苔を退治できますか?

hah********さん

2019/4/1905:30:54

氷酢酸または酢酸の希釈したもので 芝生の中の杉苔を退治できますか?

閲覧数:
21
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/4/1908:36:37

市販されている芝生用除苔剤には酢酸の希釈したものも多いですから、
ご自身で希釈して散布されても効果はあると思います。
氷酢酸換算だと30〜50倍くらいでしょう。

キエールコケカビスプレーを調べてみましたが、植物には使えないとのことですので、使わない方が良いでしょう。


芝生の苔に酢酸を使うのも良いですが、土が酸性に偏れば芝生の苔は消えますから、化成肥料や生理的酸性肥料を使えばそのうち消えます。
通気性排水性を良くし、化成肥料を散布(通常管理のうちです)しとけば消えますよ。

質問した人からのコメント

2019/4/19 08:43:34

色々とお調べいただきありがとうございました。
スギゴケの範囲が大きくはないのでわざわざ米酢酸を購入するのも‥と思ってもおりました。
娘宅なのですが、今日、ちょうど肥料を撒きに行く予定でしたので、今一度、用意した肥料の成分など確認してみたいと思います。
本当に助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる