ここから本文です

なぜあなたの考えが正しいの!? 親だから全て正しいの!? 父が自宅で倒れま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1908:05:52

なぜあなたの考えが正しいの!?
親だから全て正しいの!?

父が自宅で倒れました。
そこから介護とローン返済の始まり。
兄弟親戚からの助けなし。
母と私は交互に過労で倒れました。

介護して5年目に今の主人と結婚。
本当は結婚する気なんてなく…というより、できないだろうと諦めていました。
仕事と家事と介護しかしていない私を心配してくれた会社の先輩が、いろんな人が集まる食事会があるから絶対に顔を出せと言われ、重い腰を上げて出席したところ主人と会いました。

主人は介護に協力的でお金も援助してくれ、同居までしてくれ感謝しかありません。

それなのに!
母は「住まわせてやってる」という言葉に近いことを言いふらしていますし、私たちにも言ってきます。

おやおや。
話が変わってきてる。
ローン返済の協力もできるし、介護も母の負担を減らせると考えて同居を決めました。
確かに親に同居してくれ、助けてくれとは言われたことはありませんが、大変だ大変だと聞くのが辛かったし、結婚して別居していた時も月に何度か実家に行って介護は手伝っていました。

主人は通勤が遠くなったから大変なのに
「二時間くらいかけて仕事に行ってる人はたくさんいる」
と。
そんな母もはたらいていましてが、全部自転車通勤。
遠いところに通勤したことないやんけー!

私たちが結婚してから犬を飼いました。
昔、実家でも飼っていたし母も犬が好きです。
一緒に住むようになってから、勝手に早朝に散歩に連れて行ったり、サークル内で寝かせるよう躾していたのですが、朝起きたら母の布団で一緒に寝かせていたり…でも、良くしてくれようとしてのことだから、文句も言いませんでした。
私たち夫婦は自営業のため週に一度しか休みがありません。
孫のように犬を可愛がってくれていたし、早く行って早く帰ってくるので特に迷惑かけることはありませんし、貴重な1日だけの休みなのでいろんな用事を済ませたり外出することが多いのですが、ゆっくり行ってきていいよと言ってくれたのでお願いしますと言ってで 出かけておりました。
ちなみに犬のことでも私たちのことでも親にはお金を渡すことはあっても、一円も出させたことはありません。
それなのにある日突然
「毎週出かけてるよね」
と。
スケジュールを前もって言えとのこと。
いやいや、そんなのわかっている時は伝えているけど、店の仕入れや必要なものが急に出てくることもあるし、出かけても夕方には帰宅してるし、夕食または昼食を作ってあげたりある程度のことをしてから出かけています。
母は昼から出かけて夜11時近くに帰ってくることが多いです。
当然父の介護と家事と犬の世話と主人の食事も全部やります。
母の布団も準備してすぐに寝られるようにもしています。

自分は介護押し付けて夜遅くまで遊んで、私たち夫婦はだめなの!?

そして極め付けがお金のこと。
独身の時からの口癖は
「あなたたち二人を大学に入れながらローン返済はきつい」
大学には行かないとだめだと言ったのは母です。
父が高学歴で取締役だったからか?私たちにも絶対大学には行けと。
猛勉強しましたよ。
大学行かないと殺されるー!は大げさだとしても、何を言われるかわからなかったので。
門限も厳しかったし、若い時に彼と朝早くから出かけようもんなら、家事もやらずに男に走ってとも言われたことがありました。
そして30代半ばに父が倒れましたが、それまでの間は
「いい歳して結婚してないと、あの人なにかあるから結婚できないのよと言われるのよ」
と。
彼と出かければ文句言われてきたのに、結婚?むりむり。

そんなおかしな母にうんざりです。

ケアマネにも驚かれたし、装具や介護用品を持って来てくれる介護士にもびっくりされるのですが、自分で言うのもなんですが父の介護は一生懸命やってます。
大量の便をもらされても、便まみれの床や洋服の処理をしても、育ててくれて大学まで出してくれて感謝しているから頑張れます。
でも私の周りで介護してる方で娘さんやお婿さんが介護の協力をしてるというのを聞いたことはありません。
もちろん、してる方はたくさんいると思いますが身近にはいません。

感謝されるどころか、信じられない言葉を投げかけられ、親に洗脳されてきちゃったのかなと嘆く毎日です。

同居解消が一番なのはわかっていますが、引越して一年。
また引越しのお金がたくさんかかってしまいますし、簡単にできることではありません。
また、過労で母まで倒れられたらダブル介護になってしまいます。

別居はいつかします。
今、このわけわからない母とどうやって同居していくべきか…
父と主人いわく
「解決しないことを話し合っても仕方ない」
とのことです。
母は自分の考えが間違っていようが絶対正しいと思っているので、指摘しても直すつもりもないからです。

産まないでほしかった。

補足もうすぐ平成が終わると言うのに、昭和のやり方を押し付けてきます…

両親の携帯料金も独身の時から私が払っており、今も私たちが負担してます…

感謝もされません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhi********さん

2019/4/1908:23:35

詳しいことは判りませんが
疲れてくるとストレスでイライラしやすくなります。

小言など介護疲れも一因かもしれません。
母親という事ですので高齢でしょうし、
体も若い頃と比べて動き辛くなっているかも知れません。
介護を期待しないほうがいいかも知れません。

https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/basic/fatigue/

https://oki-memorial.org/column/depression0723

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1909:13:15

ご回答ありがとうございます。

URLありがとうございます。
    拝見しました。

親にお金がないことが一番の原因ですね。
    使えるものは全て使っていますが、介護保険を使っても高いし、ショートステイでの入浴もお願いしていましたが、便が浮いているのを救っただけのお湯に入れられたり、垢だらけで辛かったそうです。
    水虫もうつされました。
    今は自宅で入浴介助してもらい、私の入浴介助の負担もだいぶ減りましたが、何度もギックリ腰をしています。

貧乏が病気になったらおしまいですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/24 07:15:23

ありがとうございました。

他の回答の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/4/1908:56:13

年配男性

ローンの件は片付いたようですので良かったですね。

母親ですが、ボケと言いますか、痴呆症が始まっていませんか?。

私はある事情で急遽母親を引き取る事となり生活(私の所で同居)しましたが、その発言と行動に「これはおかしい」と感じました。

あなたの母親と非常に良く似た発言を多発したのです。
そこで、認知症の判定が出来る病院に連れて行き、検査した結果「認知症」である事が判明。

そこから、支援センターに電話し、ケアマネ、市の福祉課等で、要介護認定を受け、現在は施設。
ま、その辺はご存知ですよね。

言いたい事は、「母親は正常ではないのではないか?」と言う事。

私も実感してますが、「相手が正常と思うからぶつかる」のであって、そこをはっきりさせる必要があるのではないか。

ま、異常と判明しても、同居するならその言動では辛い現実がありますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/4/1908:19:14

反抗期、なかったでしょ?

と言うか、お父さんがだらしなさ過ぎましたね。
妻をそんなに野放しにして。あなたは、お父さんに感謝しているようだけど
お母さんのその性格は、お父さんにも責任がありますよ。

私も母の介護中ですが、一人暮らしが長かったので施設を本人が望みました。
今は、もう数か月会っていません。
元気でいるようだし、施設の方も「特に用がないときは無理なさらずに」と
家族が中途半端に関わることにいい顔をしない、理想的なスタンスでおられるので。

ケアマネージャーさんに言われました「親は娘は一生自分の所有物だと信じている。感謝などしない。して当然、どんどん要求はエスカレートする」

実感しています。その場では口だけ「娘がいてよかった」なんて言いますけど
舌の根がまだ湿っていても、すぐ忘れますよ。

精神的な距離を保つしかないです。
機嫌が悪くなるとか、顔色を見て先々動かないこと。
はっきりと「お願い」と言われない限りは動かない。
責められたら「あれ?頼まれたっけ?」と笑顔ですっとぼける。
そして「はっきり言われないとわからない」と追い打ちをかけましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2019/4/1908:18:26

まずは、ローンの話。
ローンの名義と不動産の名義を旦那に出来ませんか?もしくは、父と旦那間で売買してしまい、新たにローンを組む。

あなた方がローンを完済しても、あなた方の物にはなりませんよ。父が亡くなったら、母親と子供達で分配になります。そんなバカバカしいことにならないようにした方がいい。

別居出来ないのはローンがあるからですよね。両親の経済的な問題ですよね。

今のままなら、わたし達はローンは払わないと宣言して、引っ越す。家は売却。両親は自活する。母親の態度変えないなら実行すると家族会議。ダメなら実行。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる