ここから本文です

資格取得するか悩んでいます。サーティファイのIllustrator認定試験を受けるかどう...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1909:25:47

資格取得するか悩んでいます。サーティファイのIllustrator認定試験を受けるかどうか。現在、パソコン教室でIllustratorとPhotoshopの勉強をしているのですが、資格取得を目指すか悩んでいます。

先生は、将来的にあったほうがいいと言いますし、「証明」として資格は必要だ、と言っていました。
わたしは資格と言っても実は一つくらいしか持っていなくて、ちょっと不安です。
皆さんなら、この場合どうしますか?
気持ちを優先しますか?
将来を優先しますか?
アドバイスください。
資格が少ないのはまずいですか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2201:03:44

>先生は、将来的にあったほうがいいと言いますし、「証明」として資格は必要だ、と言っていました。



これは営業トークです。



資格は、証明というより自信に繋がるものと捉えるべき。制作に自信があれば、取る必要もない。


デザイナーは、作品が命です。つまり、出来るか、出来ないかが重要であって、資格ではありません。



ただ、サーティファイのIllustrator認定試験のエキスパート階級は取っておいて損はない。


理由は、3年の実務者でも落ちているレベルの難易度。


自分がスクール運営していた時の外部受験者の合格率が20%くらい。受験者の半数は、現デザイナーで、会社に取れと言われたとかで受けてみたら、落ちた。2回目、3回目で合格した人がほとんど。



エキスパートは、資格対策テキストに載っていない操作があり、自在に操れるか、操作の意味を理解しているか、臨機応変な対応が取れるかが、スキルの他に求められます。


そのため、独学はもちろん、現デザイナーでも、基本的な操作を一つでも出来ていないと、まず落ちる。


私がスクール運営していた時は、スクール兼他社の受注などで、デザインをしていたので、一から教えていましたので、合格率が100%でしたが、他社の講師は、デザインをした事が無い人だったり、実務経験が薄い人だったりと、エキスパート階級のレベルを理解させられる能力が無い人がいますので、お気をつけてください。



あとは、取るか取らないかはあなたの判断。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/22 07:53:22

ためになりました。ありがとうございます。
自分で考え、判断を下したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtwtさん

2019/4/2001:09:06

気持ちを優先したらどうなるのか、質問文からはよく解りませんが。

どんな将来を予定してるんです?
デザイナーやクリエイター系の職業に就きたいのであれば、必要なのは実力や実績であって資格じゃありません。
そんな民間資格を取っても、素人アピールになるだけ。

勉強したことが身になってるか検証したい、自信を持ちたいって理由なら、どうぞ取ってください。
ただし、それが就職に役立つとは思わないことです。

そんな資格を取るより、実際の仕事をシミュレーションしてポートフォリオをしっかり作成する方が重要。

なお、パソコン教室の講師は資格取得を勧めるに決まってますよ。
それが仕事ですから。
生徒が資格を取ったって事実が、スクールの実績に繋がるからです。
別に、生徒の為じゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる