ここから本文です

こんな保護者って、ほんとにいるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1910:19:50

こんな保護者って、ほんとにいるんですか?

聞いた話ですが、小学校でアレルギーでもないのに、親が給食を子供に食べさせたくないという理由で弁当を持たせている保護者がいると聞きました。

食べさせたくない理由は様々で、”どんな物が使われているか分からないので不安”とか”味付けが子供の口に合わない”とか、色々。

私もこの春から小学校に上がった息子が居ますし、弁当を持たせられるんなら持たせたいです(笑)
その方が親としても安心ですし。
ですが、このような保護者って本当に存在するんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/1910:56:18

必要な理由もなく自身の主義主張でお弁当を持たせるなんて、集団生活に支障が出るとは考えてない親がしてる事なんでしょうね。

給食は食育の面も持ち合わせてますし、一人ひとりに勝手なことをされたら収拾がつかなくなると思います。
それこそ学級崩壊のきっかけにだってなりかねないかと。

一人だけお弁当を食べていて、子供達に納得させることのできる理由(アレルギー・宗教・自閉症等の仕方がない理由)がない場合、それを他の子供に説明して納得させるのは先生なんですかね?
親が自分の主義主張でやってる事の尻ぬぐいも先生がしなきゃならないの?

うちの子の学校は今日、入学お祝いメニューで子供たちに人気の献立になっています。
デザートも付いていて、朝に確認した子供は楽しみにしています。
自己の理由でお弁当を持たせてる人はそういう日もお弁当にするんでしょうかね?
給食費を払っていて拒否するなら勝手ですが、給食費を払わずに献立表だけ欲しいというのもおかしいです。

そしてお弁当を日中教室においておくことで食中毒に心配もあります。
自己管理になるでしょうし、子供は日の当たる場所に保管するかもしれません。
親の責任において子供が食中毒になることは仕方がないとしても、二次感染から集団感染になってしまう恐れもあります。

そういったことを踏まえた上で学校側に交渉するのであれば、親の責任の下お弁当にする許可を取ればいいと思います。

ただ、今の給食はメニューを見ても楽しそうです。
色々な地域の郷土料理が載っていたり、地元の特産が使われていたり、世界の料理が出てきたり。
アラフォーの私が子供の頃にはキーマカレー&ナン、トムヤムクン、フォーなんて出ませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/4/1921:31:59

夏場は大変です。また基本的にはアレルギーやひどい偏食で通院している場合のみです。

ohj********さん

2019/4/1914:56:30

不登校になり2ヶ月間くらい、1ヶ月は学校に子どもはいかないが給食費払いました。そのあと学校いくかわからないから給食止めてもらいました、いってなくても払わないといけないから。

学校行き出したら弁当を持たせておりますがいついくかいかないかわかりませんからまだ給食はじめてませんです。

zoo********さん

2019/4/1914:31:52

いたとしても滅多にいないし迷惑がられると思います。

cin********さん

2019/4/1912:56:34

今はそういう人がいてもおかしくないと思いますが、まわりの子供からしたら「変」って思うだろうし、子供本人もみんなと違って毎日お弁当なのをどう感じるか。

tnp********さん

2019/4/1912:56:10

子ども二人いますけど、どっちの学年でも弁当の子は聞いたことありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる