ここから本文です

「響け!ユーフォニアム」について教えて下さい。 ウィキペディアで調べたのです...

ata********さん

2019/4/1911:43:05

「響け!ユーフォニアム」について教えて下さい。
ウィキペディアで調べたのですが疑問が残りました。

1期、2期、劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~を観ました。

質問①
この3つの公開の順番は
1期

2期

響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~

または次でしょうか?

1期

響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~

2期

どちらが正しいのでしょうか?現在劇場で公開されている作品までの順番を教えて下さい。

質問②
1期番外編「かけだすモナカ」は今でも公開されていないのでしょうか?またこれはその後の内容に影響を残すのでしょうか?

質問③
「リズと青い鳥」は主人公が違いますが響け!ユーフォニアムのシリーズの一部でしょうか?そうであればこれを観ていないと現在公開中の作品は理解できないのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/4/1921:56:16

【回答①】
①TVシリーズ1期
②劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
③TVシリーズ2期
④劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~
⑤リズと青い鳥
⑥劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~
という流れです。

【回答②】
「かけだすモナカ」を見るには1期BD7巻を購入する以外にないと思います。
またこの話数はTV放送話の裏話的ストーリーなので、後の話に絡むということはほぼありません。

【回答③】
リズと青い鳥は響け!ユーフォニアムシリーズの一部です。原作小説『響け!ユーフォニアム 波乱の第二楽章』の内、希美・みぞれのパートを抽出し、アニメ化したのがリズと青い鳥で、残りのパートをアニメ化したのが現在公開中の『響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ』です。アニメシリーズとしてはスピンオフという扱いで良いかと思います。
リズと青い鳥を観ていないことで誓いのフィナーレが理解できないということはありません。が、観ているとより楽しむことが出来ます。
『リズ』は『響け!』と大きく作風が異なりますが、しかし大変完成度の高い映画ですので、現在公開中の映画をより理解するためというだけでなく、是非見て欲しい映画です。

• 質問者

ata********さん

2019/4/1923:07:55

ご丁寧に有難うございます。

「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」
    こちらは「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」のように2期の編集版でしょうか?調べるとそのような感じがします。またこちらの作品は購入以外で観る方法はあるのでしょうか?

「リズと青い鳥」
    この作品はかなり気になります。おっしゃる通り絵が違うように感じます。
    しかし配信されていないようです。購入以外で観る方法はあるのでしょか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/20 14:04:39

有難うございます。
とても感謝します。

「ユーフォニアム、北宇治高校吹奏楽部」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる