ここから本文です

怒りのコントロールについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1912:05:08

怒りのコントロールについて教えてください。

怒りをコントロールできない人は少数派なんでしょうか?


最近、時節柄もあり疲れがたまりやすい状況が続いており、怒りのコントロールがうまくいきません。

家の中で、家族のちょっとしたことですぐに腹が立ち、一瞬飲み込むんですが、すぐ怒ったり怒鳴ったりしてしまいます。毎日まではいきませんが割と頻繁にあります。

本当は当たってしまっているだけで家族は悪いことをしたわけではないので、怒らないようにしたいです。

職場や外ではそのようなことはありません。

アンガーマネジメントでよく言われる6秒待ってみても変わりません。
ネットで調べると発達障害のようなことが書かれていました。

お聞きしたいのは、家族に当たってしまうのは誰だってあることだと思っていましたが、私のケースは普通じゃないんでしょうか。
発達障害というレベルなんでしょうか?

私の母も同じような感じで、私も母もB型だから自己中なんだろう、という位にしか思っていませんでした。

みんなおうちでも外でみたいに怒らずに我慢できるの?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2019/4/1919:01:16

怒りという感情は貴方の中にあるこれはこうすべきものだと信じていることと逆のことを誰かがしたときに反応を起こしてしまいます。

そうじゃない!と思う気持ちが怒りというエネルギーになるのです。

怒りを減らしたいと思うのであれば貴方が信じているこれはこうすべきものだと思い込んでいることを手放してください。

そもそもこれはこうすべきというのは貴方の思い込みなのです。

他の人にもこれはこうすべきという思い込みがあります。

それが違うとそうじゃない!となるのです。

しかしそもそもこの世界にこうすべきものなんてひとつもありません。

これが正しくてこれは間違っている。そんなものはないのです。

それは誰かが勝手にこれは正しいもの、これは間違っているものだと決めたものが受け継がれているだけなのです。

そのことが理解できるようになると誰かに対して怒らなくなってきます。私はこれが正しいと信じているだけ、相手はそれが正しいと信じているだけ。どちらも間違いじゃない。と思えるからです。

そう思えるようになると反応を起こさなくなります。反応を起こさないので穏やかな人となるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 18:27:45

思い込みですね。納得です。
自分ばかり優先で相手への期待ばかり高い自分が思い浮かびます。
怒りのロジカルがわかると妙に納得します。

今は冷静ですので納得しておりますが、コンディションの悪いときにも思い込みを手放す実践ができますよう努めます。

私のために長文で丁寧に解説くださりありがとうございました!
この質問にたどり着いた別の訪問者の方にもきっと役に立つ回答だと思います。

感謝いたします。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/4/2317:11:47

赦してください。愛してください。

そうすれば、あなたも赦され愛されます。

lbm********さん

2019/4/1917:56:01

どこかに買い物に行くじゃないですか。
感じの悪い店員さんいないですか❓
その人たちも怒りのコントロールができない人たちじゃないでしょうか。

私も怒りのコントロールができないし、外に出るのに気合がいることもあります。なるべく外に出ないようにして、ネットサーフィンでもしていたらなにか気持ちをそらすことができるかもしれないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる