ここから本文です

織田信長 北条氏康 毛利元就の石高をしらべたのですが、それぞれものすごい高い石...

gfh********さん

2019/4/1914:16:13

織田信長 北条氏康 毛利元就の石高をしらべたのですが、それぞれものすごい高い石高で 特に信長は700石だったらしいです しかしそれなのに三者の息子たちはぱっとせずよわいんですか? 信長の

息子は簡単に秀吉に織田家をのっとられましたし 元就の息子も北条氏政も秀吉にやられ放題なきがします。 特に信長が700石もあったら、貯蓄もすごいし、そう簡単に信雄みたいに5万石大名に落とされない気がしますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大和さん

2019/4/1914:26:54

信長の場合は跡取りの三位中将信忠も死んだから。
ノッブの息子の中で最も出来物だった信忠が生きてれば秀吉だって天下取りなんか出来ずに織田家重臣で終わり。

次が幼い三法師だったから秀吉に付け込まれただけ。
ちなみに次男信雄は北畠家に三男信孝は神戸氏に養子に出てるから資格がない。

後北条や毛利は国力で10倍以上の相手と戦争してるのだから勝ち目などない。

質問した人からのコメント

2019/4/19 14:43:09

三法師と信忠 信雄もっと仲良くしろよてかんじですね。織田の領地のほとんどを血縁者じゃない秀吉に吸収されたんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる