ここから本文です

さっき、テレビを見ていたら、天皇皇后両陛下が黒塗りの大きい車に乗って、窓を開...

i80********さん

2019/4/1915:09:05

さっき、テレビを見ていたら、天皇皇后両陛下が黒塗りの大きい車に乗って、窓を開け、市民に手を振っておいででしたが、シートベルトは着用されていませんでした。

これは、道路交通法上の特例にあたるのでしょうか?

閲覧数:
333
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sod********さん

2019/4/1917:42:56

御料車の前後に警備並びに護衛が付いているので
着用義務はありません。


因みに、chi********さんが誤認しているようですが
道交法改正により、一般道であれ高速であれ
後部座席もシートベルト着用が義務化になっています。

  • 質問者

    i80********さん

    2019/4/2005:38:04

    回答ありがとうございます。
    そんな特例があるんですね。

質問した人からのコメント

2019/4/24 03:42:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohn********さん

2019/4/1922:43:06

天皇という仕事は世襲で引き継ぎ、どんなに暑くても寒くても車窓を開けて手を振らなきゃならない。象徴て大変だ。ご苦労様です。と思う。

dae********さん

2019/4/1916:57:17

電車で立って外に向かって手を振ってる天皇を見た時も
なんだかなぁと思いましたパフォーマンスし過ぎ!!

jig********さん

2019/4/1915:13:47

ええ、前後に護衛が居られますから問題有りません。