ここから本文です

もうすぐ時代が令和ですが天皇陛下と皇后様の伊勢神宮訪問で近鉄は臨時で50000系特...

gak********さん

2019/4/1916:55:01

もうすぐ時代が令和ですが天皇陛下と皇后様の伊勢神宮訪問で近鉄は臨時で50000系特急〈しまかぜ〉を使ったんですが、

通常のしまかぜは

名古屋~賢島
大阪難波~賢島
京都~賢島
3編成あるこの特急を1つ天皇皇后両陛下の為に使ったんですが削られた時間の便は他の特急に差し替えになったんでしょうか?

賢島,令和,しまかぜ,SV01編成,1つ天皇皇后両陛下,伊勢神宮訪問,お召し列車

閲覧数:
109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbw********さん

編集あり2019/4/2200:17:53

「しまかぜ」は3編成18両しか有りません。
「しまかぜ」の編成記号はSVで
SV01~SV03の3編成が有ります。
今回お召し列車として使用したのはSV01編成(多分ですが通常京都⇔賢島で運行)を使用しています(天皇陛下.皇后様が乗車された車両の番号が50201とYouTubeで確認出来ました)
50000系の01編成2号車です。
3月26日の橿原神宮参拝
4月17日~19日の伊勢神宮参拝
共に約10日間以上(合計20日間以上)お召し列車として運行する為の整備及び試運転(ハンドル訓練)の為SV01編成を通常運行から外してます。

下記の日程で難波発着・京都発着・名古屋発着を運休させていますが「伊勢志摩ライナー」「ビスタカー」等での差し替えはしていない様です。

3月26日橿原神宮参拝
3月12日→難波
13日→京都
14日→名古屋
15日→京都
16日→京都
17日→京都
18日→京都
19日→難波
20日→京都
21日→京都
22日→京都
23日→京都
24日→京都
25日→京都
26日→難波

4月17日~19日 伊勢神宮参拝
4月 9日→難波
10日→京都
11日→名古屋
12日→京都
13日→京都
14日→京都
15日→京都
16日→難波
17日→京都
18日→名古屋
19日→京都
20日→京都

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/4/1921:04:55

近鉄 しまかぜ
https://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/

画面中ほどの運転日を確認してください

大阪便:16日運休(定期運休日)
名古屋便:18日運休(定期運休日)
京都便:12~15,17,19~20日運休(17日は定期運休日)

しまかぜ第1編成(SV01編成)を12日から20日まで使用するため
その間、主に京都発着の便が運休になってます
代わりの車両での運転はありません
(京都発16,18日分は大阪、名古屋発の車両を回送してきて運転)

kok********さん

2019/4/1919:14:46

毎週水曜日(祝日等を除く)は京都発着の列車が運休することになっていますので、そのぶんの編成が回されています。よって、他の特急に差し替えられた列車はありません。

buk********さん

2019/4/1916:57:27

今日は京都便が運休になっていますね。