ここから本文です

世界で日本という国の知名度が少ないのはなぜですか? 私つい最近まで歴史に疎か...

bun********さん

2019/4/1917:44:26

世界で日本という国の知名度が少ないのはなぜですか?
私つい最近まで歴史に疎かったのですが、あらためて調べてみれば、日本はどっちかというとアジアの盟主みたいな存在で欧米と戦ってきた感がありますよね?

第二次世界大戦でもアメリカとその連合軍と戦っています。原爆落とされて負けはしたけど、神風特攻隊の攻撃シーンは海外のyoutubeでも再生回数が実に多いです。日本、ドイツ、イタリヤが当時の同盟国でした。

でもなんか聞くと、現在、アジアでは中国が有名で、日本は中国に一部ぐらいにしか思っていない人が多い、なんていう人が多いのですが、アジアで「植民地」にされなかったのは日本だけだし、当時、世界を戦時で駆け巡ったのは日本だけではないですか?
どうして世界で日本を知らない人が多いのですか?

補足皆様、回答ありがとうございます。
地理的なものを挙げられている方が多いですが、世界における日本国の知名度、存在感のことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2019/4/2114:38:36

とても単純な話で、「どんだけ戦争したか」で世界の知名度は決まる。
戦争=政治だから。
政治の世界でどれだけ対外的影響力があり、その行使をしたか。
良くも悪くも影響力てのは他国にどんだけ干渉したかで決まるわけ。
中韓の連中は日本を世界最狂戦争国家だの千年経っても侵略国だの言ってるが、欧米なんて対外戦争をしなかった瞬間がないぐらいずっと戦争をしてるし、中国も似たり寄ったり。
それが結局、世界での地位を決めていく。
日本は古代まで入れても古代の白村江の戦いや元寇、朝鮮の役まで入れても高々7回しか外国と戦争していない。
まあ、とんでもない平和国家だよ。
しかも、古代より日本は中華文明圏の一員で独自性は薄く、現在は政治のイニシアチブをアメリカに握られ独自外交はできないだろ。
これじゃあ、ほとんどの国にとって「どうでもいい国」扱いされて当然だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri********さん

2019/4/2103:25:46

>世界で日本という国の知名度が少ないのはなぜですか?

そりゃ世界史に顔出すのが近代以降でしかないですから。
それ以前は極東の超辺境国でしかないです。
第二次大戦後はG7国にして世界二位の経済誇ってましたし、昨今の日本文化の影響力は言わずもがな。
知名度が少ないと思ってるあなたが疎いだけ。

>アジアで「植民地」にされなかったのは日本だけだし

中国とタイもされとりませんが。

日本がアジアの盟主だったのは第一次大戦後、取りようによっては日清日露戦争後、高々100年あまりに過ぎません。
中国の歴史からすりゃちゃんちゃらおかしい話でね、卑弥呼だなんだという時代から諸子百家生んだり三国志とかやってるわけですよ。
ローマが世界帝国ズラしてる時代でも、ローマにあるものはみんなあるくらいの文明度誇ってました。
シルクロードくらいは習ってるはずですが、聞いたことないですか?
元の時代(異民族王朝だけど)ではヨーロッパまで版図広げてるくらいですし、世界史に対する存在感は日本ごときとは比べ物になりません。

>あらためて調べてみれば

で、こんな回答すると顔真っ赤にして反論してくる人が居るんですけどねw
ネット情報鵜呑みにしない方がいいですよ。
特に近代史はネトウヨと呼ばれる偏向著しい視点しか持たない層の声がでかいんで。
歴史とは一次史料を突き合わせて矛盾の少ない物が(学術的に)定説・通説となるのです。
都合のいいとこだけつまみ食いして出来た認識はそういう扱いはされません。

>現在、アジアでは中国が有名で

そりゃそうでしょう。
現行世界二位の国ですもの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bor********さん

2019/4/2101:45:51

まず、あまり知られていないかもしれないが、アニメのおかげで、日本の知名度はかなり高いです。世界中のアニオタの数は非常に多く、多くの有名人が実はアニオタです。

>>「アジアでは中国が有名で、日本は中国に一部ぐらいにしか思っていない人が多い、なんていう人が多いのですが、アジアで「植民地」にされなかったのは日本だけだし」
中国は古代から有名だったから、侵略されたよ。日本は目立たない国でした、でもそのおかげで侵略の手から逃れた。まあ、中国はデカいから、目立つのは当たり前と言えば当たり前ですけど。

>>「日本はどっちかというとアジアの盟主みたいな存在で欧米と戦ってきた感がありますよね」
「盟主」の認識は間違っていると思います。どっちかというと、アジア諸国を攻めたでしょう。一緒に仲良く戦ったらよかったのに、当時の日本は孤独の道を選びました。

日本を知らない人は多分、アジア自体に無関心ではないか?中国人とが、日本人とが、韓国人とが、どっちも似たようなもんだから、とりあえず中国人かな、みたいな感じ。

mrn********さん

2019/4/2018:07:45

タイと、中国も植民地ではなかったし、世界史に日本はあまり出てこないからね。

ail********さん

2019/4/2017:59:16

日本人がイスラム国の所在地、ベイルートがどこにあるのか知らない人が多いのと同じです。

ama********さん

2019/4/2016:09:49

地理に疎い人が多いのは万国共通。
自国とその周辺国を除けば限りなく無知な人は意外に多い。
インドより東のアジア圏での知名度は中国がトップで日本は2番手か。中国を知らない人だって世界にはたくさんいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる