ここから本文です

オイカワの右眼が飛び出しています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1922:25:59

オイカワの右眼が飛び出しています。

3日前になんだかオイカワの泳ぎがぷかぷか浮かんできてしまう感じで下に沈んでいる状態がつらそうで転覆病かな?と不安に思い翌日になってよくみてみたら右目が出目金の様に飛び出ており内出血してる感じで涙が出そうなくらい痛々しいです。上から見るとポロリと取れそうなくらいです。
よくわからないので今は塩5パーセントの水槽に隔離して餌も与えておりません。
何が原因でどの様に治療すれば良いのですか?
小指くらいの大きさの時に買い始めて3年目になります。オスです。同じ水槽にメスのオイカワもいました。あんなに喧嘩ばかりしてた仲なのにメスはひとりで寂しそうです。全然動かず餌もほとんど食べません。早く一緒にいさせてやりたいです。
どなたかご存知の方アドバイス御願いします。

オイカワ,エロモナス,出目金,メス,水槽,アドバイス御願い,エロモナス症

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/4/2000:17:49

◎多分間違えて記載されているのだと思いますが、0.5%の塩水浴ですよね?

眼球の飛び出しがあればポップアイ→エロモナス菌による細菌感染だと思います。この病気は常在菌に侵される病気です。エロモナス症は個体が弱っている事が原因で罹患します。原因は飼育環境や水質の悪化です。オイカワは成長すると15cm~になります。成長に合わせた飼育環境を用意してあげて下さい。水質の悪化は換水ペースをあげましょう。水質の維持が難しいなら60cm以上の水槽を用意されると良いと思います。

◎泳ぎ方が変→無胃魚ではない限り水質の悪化や細菌感染による異常遊泳をお疑いになる方が良いと思います。
ペアで飼育されているという事ですが、喧嘩をしても目が飛び出る迄はされてないと思います。エロモナス症のポップアイの急性期としての治療が必要かと思われます。0.5%の塩水浴にグリーンFゴールド顆粒の薬浴を加えてあげて下さい。原則7日間です。薬剤はしっかり溶かしてから1/3~半量ずつ混ぜてして下さい。

餌を欲しがらない内は与えないで下さい。餌を欲しがれば少しだけ与えて下さい。糞をしたらスポイトで除去して下さい。
魚は変温動物なので、水温には気をつけましょう。
換水を毎日半量~して新鮮な新水を与えてあげて下さい。
減った分の薬剤や塩は足して下さい。
薬浴中も塩水浴中も酸欠には注意しましょう。

ポップアイの場合は、水温が高いと眼圧が上がるので、25℃以上にされない方が良いです。一度目が飛び出すと完全には戻らない事を御理解下さい。治療をしても繰り返したり、症状が進めば飼育環境や状況に問題があります。ですから改善出来る点は早めに改善してあげて下さい。
なるべく水槽も水深が浅い物が良いです。深いと眼圧は上がってしまいます。

◎充血が治まれば進行は止まっていると判断して下さい。先程も書きましたが突出は完治しません。

3日間投薬すれば元気が出てくると思います。進行が止まり、元気に泳ぎ出したら回復している兆候です。エロモナス症は魚本来の免疫力や体力が回復されれば治癒は可能です。

7日間の薬浴終了後は淡水へ徐々に戻します。しかしメイン水槽へは体力がある程度戻る迄は単独飼育が望ましいです。塩水浴や薬剤で粘膜が剥がれています。淡水へ戻して数日すれば魚本来の防御機能も働き出しますので、5日~7日間は様子を見てあげて下さい。

回復される事を願っております。

【金魚ですがポップアイについて】
https://kinngyo.com/byouki/megaderu/

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2000:32:12

誤字です。0.5パーセントです
    すごくご丁寧に感謝します。確かに水槽は40cmで少し小さいです。
    アドバイス何回も熟読させて頂きます。
    こんなにたくさんのアドバイスお手間、お時間かかったと思います。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる