ここから本文です

名付け関連です。下記の名前、人につけるものとしてどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1923:16:41

名付け関連です。下記の名前、人につけるものとしてどう思いますか?

思(こと)
京(みやこ)
雛桜(なお)
爽世(そよ)
寧々(ねね)
埜々子(ののこ)

個人的にですが、キラキラネームに当てはまるかどうかが人によってかなり割れる名前だと思っているので、いろんな人の率直な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
141
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2019/4/2013:36:50

思(こと)~読めません。漢和辞典に名乗り読みとして記載されていまし
たがこれを読める人が果たしてどれくらいいるのか、大いに疑問です。

京(みやこ)~読めない人もいるかもしれませんが一度聞いたら忘れない
でしょう。

雛桜(なお)~読めません。雛に「な」と言う読みはありません。

爽世(そよ)~読みにくいです。
どうせ「ぶった切り」にするのなら「さよ」のほうが読んでもらいやすそ
うですし、名前としても自然だと思います。

寧々(ねね)~特に問題ない名前だと思います。ちょっと画数が多めかと
思いますが。

埜々子(ののこ)~「埜」と言う字は名字でしか使っているのを見たこと
がないですし、周りに「岡埜」「埜村」といった「埜」のつく名字の人が
いないと読めないかもしれません。

個人的には「京(みやこ)」が一番良い名前だと思います。
「寧々(ねね)」「埜々子(ののこ)」はイマイチ
「思(こと)」「雛桜(なお)」「爽世(そよ)」はナシ
だと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

編集あり2019/4/2116:16:22

思(こと)…難読、読めない
京(みやこ)…普通
雛桜(なお)…難読、読めない
爽世(そよ)…言われてみれば読めるが、難読
寧々(ねね)…大塚寧々がいるから、大丈夫。
埜々子(ののこ)…の、が読めない。難読

京、寧々いがい、難読ネームですね。
なお、そよ、ののこはキラキラも入っているかも。
知識あるんです、私たち!って言う、知識ひけらかし型ネームですね(笑)

a_e********さん

2019/4/2112:16:23

こんにちは。印象から書きますね。

・思、京、埜々子
難読。

・雛桜
読めません。完全にキラキラ。

・爽世
今時の名前。「さよ」と読み間違われるかも。

・寧々
古風な名前。個人的には豊臣秀吉の奥様を連想します。

個人的には、この中から選ぶなら「爽世」。少しアレンジありなら、「みやこ」の音をもらって「美弥子」などがいいかな?と思います。

mar********さん

2019/4/2008:57:14

思(こと)・・・素直に琴でいいのに。変です。

京(みやこ)寧々(ねね)・・・古風な女性名だと思います。

雛桜(なお)・・・「絢(や)」「優(う)」と同レベルで無理です。キラキラ読みをするにしても「心(ここ)」や「愛(あ)」のように残して読むのは前部分かと。加えて、雛を書くのも説明するのも大変そう。いきなり書けといわれてもなかなか書けない漢字だと思います。奈桜とかでいいのに。


爽世(そよ)埜々子(ののこ)・・・響きが聞きなれない、爽や埜を説明するのが大変そう。特に埜なんて日常生活で見かけないです。
私は好みではないです。せめて平仮名にすればいいのにと思います。

中学生の妄想なら微笑ましいと思います。
オンリーワンしたくて、捻ってキラキラしているものが多い印象です。

upo********さん

2019/4/1923:43:20

思 こと ✖
何でそういう読みになるのか、さっぱりわからない。

京 みやこ ○
昔からある名前ですよ。全然問題ないですね。

雛桜 なお ✖
勝手に読みをぶった切るなと言いたい。しかも先頭の読みを。

爽世 そよ △
正直、感情では認めたくないが、ルールから外れているわけではない。ぎりぎりOK。

寧々 ねね ○
戦国時代からある名前。キラキラどころか、伝統的な名前である。祢々でもよし。

埜々子 ののこ ○
読めるから、問題なし。意味は「野性児」なので、そちら方面に理解のある人向き。

dfa********さん

2019/4/1923:22:21

寧々は知人に降りました。
雛桜は漢字が。。と思ってしまいます。


私の名前は美優と書きますが
これでも あなたの漢字
キラキラだね!と
全く知らないおばさんに言われたことがあります。。