ここから本文です

病院(医師)ってこんなもんでしょうか? 約半年間、交通事故にて頚椎捻挫(むち...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2005:21:06

病院(医師)ってこんなもんでしょうか?
約半年間、交通事故にて頚椎捻挫(むち打ち)で通院していました。 リハビリ中心の通院です。
保険屋から治療打ち切りになり、後遺障害診断書を書い

てもらったので、治ったわけではないですが、病院としての治療は終了しています。
終了間際の際は、1ヶ月後に来てくれれば、持病として保険治療として診察、リハビリすると言ってくれていました。
後遺障害診断書を書いてもらったので、被害者請求で申請しようと思い、カルテのコピーを依頼したり、後遺障害診断書について質問しようとしたりすると、文章を作成した上で請求してくれだとか、診察室へ来るなら面談料を請求する(これはまあ当たりまえかと思います)とか…。 弁護士雇って、弁護士通じて話しをもってこいと言われました。 確かに交通事故としての治療は終了してはいるのですが、それでも自分の患者として半年も診てきたのに、保険屋が打ち切りし治療終了となれば、もうお前は俺の患者ではないって感じなのでしょうか?
交通事故患者とは関わりたくないのがホンネなのでしょうか? もちろん、カルテのコピーも面談料も病院に言われた料金を支払ってきました。 こんな感じなので、1ヶ月後に保険診療で行く気も失せました。
交通事故患者が面倒なら、入口等に当院は交通事故患者の受け入れ、診察はお断りしています。とか書いておけばいいのにと思います。

今後、Googleマップや病院口コミサイトにも書き込みしようと思いますが(事実を忠実に)、問題あるでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2019/4/2006:30:20

交通事故の被害者治療費は保険会社が支払うのですが、診療費は実費×2が相場となっており、病院としては美味しい患者なのです。

それが終了すれば以後は通常の保険診療となるので、実質収入は半分になるのです。
それが原因だと考えられます。
その医者の資質にも関係しますが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/26 23:27:10

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/4/2208:20:56

お気持ちはよくわかります

wac********さん

2019/4/2207:23:53

お気持ちはよくわかります。
酷過ぎる医者だと思いました。
サイトに書き込みは法に触れないように注意してくださいね。
事実でも『名誉毀損』など後々、面倒なことにならないように…!

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/4/2005:47:29

>被害者請求で申請しようと思い

これだと医療機関側が嫌がるのは当然でしょう。医療機関側は加害者側にお金を請求する必要ができ、将来において加害者側がお金を払わない可能性が高いので医療機関側はとりっぱぐれになる可能性が高いですから。

普通に質問者が医療機関側に自己負担分をはらい、後で自己負担分を加害者側からもらうという形にすれば何の問題もないのです。とりっぱぐれのリスクを医療機関側に押し付け、それをしないから医療機関を非難するというのは勝手すぎると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rir********さん

2019/4/2005:28:33

書き込むのは自由ですが、内容によっては名誉毀損で訴訟を起こされる可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる