ここから本文です

エホバの証人に質問です。 昨夜はJW最大のイベント、記念式でしたね。 ...

kin********さん

2019/4/2007:12:11

エホバの証人に質問です。

昨夜はJW最大のイベント、記念式でしたね。

私は、記念式に見られる矛盾について質問したいと思います。

記念式を制定差れたイエス・キリストは、記念式を執り行うに先だって、既にキリストを裏切って銀30枚でキリストを敵に売っていたユダ・イスカリオテを記念式から、退場命令をしてから行っていましたね?

では、現代キリストの意志を継いで行っていると主張しているエホバの証人の記念式ですが、既に覚醒している不活発な伝道者や、未信者の御家族、また世の人(この言い方好きではないが)を大いに御招待することが、キリストの意志を継いで行っていると言えますか?

寧ろ、本来のキリストの死の益をしみじみ感謝するという趣旨から大きく外れていませんか?

記念式の話の結びには参加している人すべてに、聖書研究に応じてほしいと強く勧めて、式典の終わりは、同窓会気分で参加されてる覚醒不活発JWさんや、常連未信者の御主人に是非!また聖書研究に応じてほしい!と例のラブシャワーを浴びせている様子には、本来のキリストの死の記念式の意義を大いに逸脱してはいないか?と思うのですが、いかがでしょうか?

補足詰まり、記念式とは本来現役JWのみで行うべきであり、144000人と、それを見守る大群衆。この人達だけでやってれば良いと思います。その他の方々をユダ・イスカリオテと同じと言うのは失礼ですが、広義では同じことと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/4/2011:45:18

昨日、私は部外者ですが記念式を見学させてもらいました。

彼らの一人から

「エホバ神は息子であるイエスの命を犠牲にすることで
人類に益をもたらした。」

など色々説明を受けました。

そこで私の疑問としては

1.息子に冷淡であるエホバ神が、人類に対して愛情を持っているとは思えない。

2.本当にイエスの行いに対しての感謝があるなら、
すすり泣きの一つや二つ聞こえてくるものと思っていましたが残念ながらありませんでした。
本当に感謝の気持ちがあるのか?

というものが湧いてきて、そのことを質問しました。

根は真面目な方たちではありましたが、確信ある答えは何一つ返ってきませんでした。

世間にある一般行事と対して差はありませんでしたね。
「気の毒な人達だなぁ。」との思いを深くしました。

• 質問者

kin********さん

2019/4/2016:37:37

はじめまして。

昨夜御経験されたかたでいらっしゃって。
    貴重な御意見をありがとうございますm(._.)m

確かに!キリストの死の、意味をちゃんと説明できないし、
    死を悼んでるようでもなし。
    本当に変ですよね。色々と。
    気の毒、ですよね。なんか違う気がしましたでしょうね。
    御足労いただきありがとうございましたm(._.)m
    御質問に御答え出来なかったことで、失望に終わり、残念です。申し訳ありませんでしたm(._.)m(私自身も断絶しています)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/23 06:29:20

御誠実さが、伝わる御回答に感謝致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twx********さん

2019/4/2019:23:40

確かに記念式は、イエス▪キリストの御意志とは大きく矛盾していますね。
そもそもイエスは、式(あるいは行事)として年に一度行いなさいと言われてはいません。
イエスが来るまで、再臨の時まで私を思い起こす為に行いなさい。と言われたのです。
そして、無酵母パンと葡萄酒は、キリストの肉であり血を表しているのであって、物質的なパンや葡萄酒では無く、イエスの肉であり体であるイエスご自身の教会に集い、イエスの血である真理の霊、つまり聖霊のバプテスマを受け、イエスの渇くことの無い水を飲み続けることを意味しています。
イエスの肉を食べ、血を飲まない限り神の国、(天の王国にも地の王国)に入ることは出来ません。と聖書に書かれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hfi********さん

2019/4/2012:35:05

確かに、聖書的に見ればそうなのかも! ですね。神聖な儀式を勧誘の場にしてしまうのは、神殿で売り買いするのと同じなのかもしれません。記念式をごり押しするのは、案外自分勝手なことかもしれませんね。

私の会衆の経験です。

ある研究生は、最初の集会が記念式でした。「素晴らしい集まりだからぜひいらして!」と司会者から押され、出席したのですが、勧誘はされる・話は分からない・葡萄酒も飲めない・パンも食べられないで、結局激怒して帰っちゃった人がいました。

ご夫婦で出席されていたのですが、お二人とも「二度と来ないぞ!」と誓って帰られました。

そもそも、記念式に出席して、感動して、出席が継続する人って、私は見たことがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ask********さん

2019/4/2010:27:04

おっしゃる通りですね。すごく納得。(((uдu*)ゥンゥン
エホバの証人組織って、聖書の原理主義的な事を言って信者を縛る反面、信者獲得のためには都合よく聖書を無視するとこありますね。

kin********さんが言われるように、聖書に忠実ならば、記念式には現役信者のみで良いはずなのに、なんで不活発信者や、未信者まで招待するのって思いますよね。

外部の人間を誘うことに何かメリットがあるのか?ちょっと考えてみましたが、
結局、信者を増やしたいのが理由なのかなと思いました。

集会って、なんとなく変な集団催眠受けてる感じしますね。なんか参加者に一体感を生まれるような。未信者にはラブシャワー浴びせてあわよくば研究に持ち込むって感じ。結局信者獲得のためには聖書は二の次なのかなと思います。

組織のやり方って、ネットワービジネスによく似てますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xrj********さん

2019/4/2007:18:36

神様のことを理解されている方ですね
今の宗教団体には多くの矛盾があります
矛盾しない教えは一つです
お互いに愛し合いなさい
そうすれば私の弟子だとわかります
エホバの矛盾を語るあなたは
私の弟子ではありません
あなたのことは知らない
本当に知らないのです
私は山田権蔵です、、、よろしくね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる