ここから本文です

犬の腎性貧血での輸血をしたワンちゃんの飼い主さん、獣医さん回答お願いします。 ...

lil********さん

2019/4/2709:00:03

犬の腎性貧血での輸血をしたワンちゃんの飼い主さん、獣医さん回答お願いします。

腎性貧血で貧血が進行していったら造血剤を使用して効かなくなったあとの治療(最後の治療)は輸血しかないと

思うのですが、
輸血をしてからは、どのくらい生きられるものなのか知りたく書き込みしました。

愛犬の通院している病院では造血剤が効かなくなったあと輸血をしてくれるか聞いたところ、
輸血で少しだけ延命するのは飼い主のエゴだと思うから輸血はしないと言われました。(造血剤が最終手段と言われました)

先生の言っていることもわかります。
貧血が進行して造血剤が効かなくなったら他の病院へ変えて輸血をしてあげる方がいいのか悩んでいます。

参考にしたいのでよろしくお願いします。

造血剤は何を、どのくらいの周期で打っていたかも教えていただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2019/4/2917:05:13

輸血までいく子は非常にまれです
腎性の貧血は腎臓の機能が90%位落ちてからなることが多いとされているから
だと思います (造血剤が効かなくなる前に腎臓がダメになってしまう)
私も輸血での延命は現実的ではないと思います
造血剤は打てば打つほど効かなくなるリスクは増えますが
最近は打つ回数の少ないEPO製剤があり
ネスプは週一 ミルセラは4週に一回などがあり
かつ抗体産生のリスクが低いという話もあります
ミルセラは回数が少なくて済むのでかなり魅力的ですが
エビデンスが少ないためまだあまり使われていないと思います

• 質問者

lil********さん

2019/4/2917:34:34

回答ありがとうございます。
    愛犬が腎性貧血になってからインスタなどで同じ腎不全のワンちゃんたちと知り合い、輸血をしている子、造血剤を打っている子(効かなくなったら輸血をする予定)などを見ました。

なので輸血までしてあげることが最善なのか、
    造血剤までがいいのか、考えるにあたって現状が知りたかったのです。
    いざ、その時が来て、慌てたり、混乱したなかでの決断をするよりも、前もってある程度 自分なりの愛犬へしてあげること、道筋を決めておきたかったのです…

造血剤の種類まで教えていただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/2 09:28:23

お二人とも回答ありがとうございます。

今後についてどうするか、すぐは決められないけど
造血剤が効かなくなった時どうするかなど自分なりに考えようと思います。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gir********さん

2019/4/2802:48:36

詳しくないのに、ごめんなさい。ご近所のワンコが輸血されていましたが、大変そうでした。確か献血が出来るワンコは4才まで?3才まで?とか、決まっているらしく簡単に輸血してもらえるわけでなく、合う合わないもあるそうで最終的には高額で、輸血の血を買っていらっしゃいました。そのお宅のワンコは4日に一度、輸血をしないと死ぬということだったようで。結局はそう長くもたずに亡くなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる