ここから本文です

非常に困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2709:00:03

非常に困っています。

ネットでググっても分からなかったのでここに頼ることにしました。

実は1ヶ月ほど前から口の中が変なんです。
歯磨きをすると、口の中(歯の裏の歯茎より下の方や唇の裏など)の粘膜?が剥がれる感じなんです。
ベローんと剥がれるわけではなく、糸みたいな感じで白っぽいものがビヨーンと出てくるんです。
歯磨きして数時間経つと何ともなくなるのですが、歯磨きをすると必ずこの症状が出ます。
特に寝る前の歯磨きの後は、ベッドで寝ようとしてるのに口の中が気持ち悪くて、ティッシュで口の中を拭かないと眠れません。
痛くも痒くもないんですが、もう1ヶ月、ずっとこれが続いているので大変不安になっています。
原因も全く分からず戸惑っています。
まだまだ続くようなら口腔外科に行くつもりですが、病院に行く前に、これが一体何の症状なのか知りたいんです。
どなたか似たような症状にあわれた方や、詳しい方、アドバイス下さい。
ちなみに歯周病とかではありません。
歯というより、口の中の粘膜がなんか変なんです。
(இдஇ`。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fnl********さん

2019/4/2716:23:35

口腔外科医です。
口腔内を診ていないので、確実なことは言えませんが、可能性を説明します。
可能性としては、二つあります。
1つは、剥離性口唇炎です。女性に多く、思春期に多く見られるので、ホルモンの影響かと考えられてます。
次に、天疱瘡です。これはいろいろな種類があり、診断はベテランの先生でないと難しいと思います。
いずれにしても、悪性ではありませんが、少し治りにくいところがあります。
口腔外科専門医に診て貰って下さい。

https://www.jsoms.or.jp/public/machi/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる