ここから本文です

工場勤務しているのですが 年間休日が日曜日と正月、お盆、ゴールデンウィークだ...

rvv********さん

2019/4/2009:47:36

工場勤務しているのですが
年間休日が日曜日と正月、お盆、ゴールデンウィークだけで今年は全部の休日を合わせても67日です。
有給休暇も普段は取得できずに大型連休に会社が勝手に2〜3日有給

扱いにしています。

勤務時間は朝8時から夜7時くらいまでで休憩は無いです。
昼食は長くて15分程度で終わらせ仕事につきます。
昼休憩が無い代わりに残業というかたちで給与明細には毎日1時間ついてます。

法律的に違反にはならないのですか?
どこか相談して改善できますか?
詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2019/4/2016:02:47

工場だったらまとめて止めた方が効率が良いのでゴールデンウィークは計画的付与にしている可能性がありますね。
計画的付与であれば会社の方が有給の日付を指定するのは合法です。
就業規則に計画的付与の記載があるかどうか確認してください

普段は取得できないと書いていますが、でも有給を使うことができないということですか
計画的付与以外の有給は自分から申請しないと使えませんよ

  • 質問者

    rvv********さん

    2019/4/2016:45:40

    ご回答ありがとうございます。
    就業規則みたいな書面は一切無いです。
    一度だけ祖母が亡くなった時も有給扱いにはなっていなくて有給扱いにしてくださいと会社の方に言った時は「長い間勤めた奴が有給があるんじゃ」など物凄く文句を言われてしぶしぶ有給扱いにしてもらった記憶があります。ちなみに私は当時10年くらい勤めてました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/21 17:05:21

ご回答くださいました方々ありがとうございました。
会社の方に就業規則があるか聞いてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場勤務 の求人情報(387,436件)

保全・点検業務【名古屋工場勤務】
  • フタムラ化学株式会社
  • 正社員
  • 年収494万円〜612万円
  • 愛知県大治町
マイナビ転職エージェントサーチ
シニアソーシングスペシャリスト またはソーシングスペシ...
  • 大手外資製薬会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,100万円
  • 埼玉県
日経キャリアNET
工場勤務の派遣社員の送迎
  • Out-Sourcing Group
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 岐阜県御嵩町
求人アスコム
残業多めで稼げます!土日休みの工場勤務です。
  • 日総工産株式会社(宮城県東松島市 おシゴトNo.118504)
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 宮城県東松島市
ニフティパート・派遣
工場勤務・正社員
  • 株式会社アイコム
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜
  • 岐阜県関市
tenichi
新着/設備保全福利厚生充実/転勤なし<ブリヂストン関工場...
  • 株式会社ブリヂストン
  • 正社員
  • 年収300万円〜449万円
  • 岐阜県関市
イーキャリア
生産ライン管理【成田工場勤務】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 千葉県成田市
ランスタッド
初めての工場勤務も安心サポート
  • ランスタッド(株) 厚木支店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県相模原市南区古淵
求人ジャーナルネット
綺麗な工場勤務 窓枠を梱包のお仕事
  • 株式会社サンクライフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 富山県氷見市
むげんのわ
【ドアの小さな部品を検査】名古屋市内での工場勤務!
  • 株式会社ニッコー
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 愛知県名古屋市南区
シゴトクラシ.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opy********さん

2019/4/2009:57:43

いや違反だらけでしょ
休憩と勤務時間は日記みたいにし、記録してください
休日に関しては最低1日はあるので違反にはなりませんが

red********さん

2019/4/2009:57:19

見た限りだと工場にしては良心的な部類なんじゃね?
休憩なしでも残業付かない所がほとんどだし
どのみち役所から改善命令出されたとしても仕事立ち回らなくて人員削除や閉鎖になるから、自分が転職した方が手っ取り早いと思うがな