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MT車のシフトダウンについて。

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ID非公開さん

2019/4/2009:50:15

MT車のシフトダウンについて。

4速から2速にシフトダウンする時、
4→3→2と4→2
どっちの方が良いのでしょうか?

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

編集あり2019/4/2010:01:39

それはケースバイケースです。

4速で走行中に「2速のエンジンブレーキが欲しい」「減速後に2速での加速が欲しい」状況なら4→2でも構いません。4→3→2としなければならない決まりはないです。

ただし「その時の速度と2速のギア比に見合った回転数にきちんと合わせることができること」が条件ですね。ブリッピング(ニュートラルで一瞬アクセルを吹かす)を十分に練習してシンクロやクラッチを傷めないように出来てからの話です。ダブルクラッチ(ニュートラルで吹かすときにもクラッチつなぐ)まで出来ればなお良いです。

ま、練習の過程では何度か失敗することもあるかもですが。頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

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aji********さん

2019/4/2010:01:30

2速の守備範囲なら2速に落とせば良いんじゃないですか?
速度とエンジン回転数は、当然合わせられるんでしょうね?

まあこの程度が、出来なければMTに、乗る資格すら有りませんけどね。

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miy********さん

2019/4/2009:56:51

これは状況によりけりですよ。
一般的には4→3→2ですが。

シフトの段数よりも、エンジン回転数を重視しましょう。

iii********さん

2019/4/2009:54:58

適切な回転数に合うほうがよい
回転数を意識してないわけじゃあ、ないんだろう?

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