ここから本文です

広角レンズについて教えて下さい。kissx9に純正の10-18広角を付けるか、シグマの10...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2010:12:14

広角レンズについて教えて下さい。kissx9に純正の10-18広角を付けるか、シグマの10-20をつけるかで現在迷っております。

現在持ってるレンズはキットレンズの標準ズームです。24mmの単焦点も持ってたのですが、風景を撮るには個人的に画角が狭く、絶賛されているほとではないと感じたので売却しました。
本題ですが、これらの広角レンズは物撮りなども対応できますか??また車やバイクの写真も撮りたいのですが、広角レンズだと歪んでしまったりするのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/4/2011:56:36

作例を参考に判断するのが一番です。

https://photohito.com/search/photo/?value=自動車&lens-maker=1&lens-model=3184

使えるかどうかの判断は、あなたがするしかないのです。車やバイクの撮影でも、風景の一部と捉えれば、歪みはそれ程気にならないだろうし、ノーズの長い車の特徴を誇張するなら、歪みは味方になってくれるでしょう。

どちらかを選ぶなら、純正の方が良いかも知れません。ボディー側でレンズの収差補正ができますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2019/4/2012:03:33

>風景を撮るには個人的に画角が狭く

そりゃAPS-Cで使えば36〜38mmと同等の画角、準広角っってヤツだ
ひと昔前のコンパクトフィルムカメラによく使われていた、誰でも使える焦点距離
個人的にじゃなくても、誰でも風景撮るには画角が狭いと思うよ
そのレンズを評価するのなら35mmで使わないと

レンズはどっちでもいんじゃね?
EF-Sは安いし軽くて良いよ、プラスティッキーだけどw

sya********さん

2019/4/2011:25:46

広角レンズは確かに焦点距離が短い為に最短距離は短く出来ます。
でも歪んで撮影されてしまいます。
これは広角レンズの特性よよるもので遠近感が誇張されて撮影されてしまう為です。
ですからポートレートなどで半身とか顔のアップの際には中望遠レンズでも撮影が主体的になります。
何も背景を暈すだけではな被写体の歪を無くす撮影手法という事ですよ。
ですから物の撮影には標準レンズとか、それよりも長いレンズでディスタンスを保っての撮影という事になります。
撮影距離は大切ですよ。
自動車を近距離で広角で撮影したら近くが大きく少し遠くは小さく誇張されて撮影されてしまうという事です。
ですから反対に、それを生かした撮影方法という事を考えて下さい。
ですから車とかバイクを撮影する為にはある程度の広さがある処で撮影しないとね。
自動車を撮影するスタジオは倉庫の様に大きい空間がありますよ。
広角で近くで撮影した例を掲載して置きます。

広角レンズは確かに焦点距離が短い為に最短距離は短く出来ます。
でも歪んで撮影されてしまいます。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/4/2010:17:56

そりゃ~~キットの18㎜~標準系ズームと10~という超広角ズームjyァ違うよ

個人的にはサードパーティー氏レンズは
「貧乏人?」が買うもの
予算があれば純正!!が基本!

高価浮くがお望みならAPSじゃなく35㎜フルサイズとか中盤デジタルが良い
10㎜のレンズだってKissにつけたら16㎜相当にしか撮れないのだから!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる