ここから本文です

労働基準のことに関しての疑問です。

kai********さん

2019/4/2010:36:10

労働基準のことに関しての疑問です。

介護の現場における夜勤について
・11時間拘束うち3時間休み
・3時間休みとうたっているが実際にはコールがあれば必ず対応しなければならない
コールがあれば必ず対応しなければならない休憩を休憩と言えるのか(言っていいのか、法律的に)

介護に関することや労働基準の法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

編集あり2019/4/2012:46:26

労働基準法でいう休憩時間は自由利用などが認められています。
介護や医療でコールがなれば、すぐに対応しなければいけない時間は休憩でなく、待機時間ということになるでしょう。
よって、休憩をとらせていないと評価される可能性が高いです。
もちろん、休憩を取らせていないことで労働基準法違反ですし、その3時間に賃金の支払いがないと違反ですし、週あたりの勤務日が不明確ですが、長時間労働が予見できるので36協定違反も視野に入ってきます。
お身体にお気をつけてください。

  • 質問者

    kai********さん

    2019/4/2412:53:54

    休憩時間ではなくて、待機時間扱いなのですね。
    問題ですね…。

    夜勤帯は、建物内に職員がたった1人なのですが
    それは法律的には問題ではありませんか?

    質問を度重ねてしまい申し訳ありません。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/24 16:21:12

ご回答をありがとうございました。
非常に助かりました。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,429,188件)

介護のお仕事
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 愛知県弥富市森津
求人アスコム
介護職(デイサービスでの介護業務)
  • エルユーエス関東(31201)介護職(デイサービスでの介護業務)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都世田谷区
イーアイデム
通所介護員
  • 医療法人やわらぎ
  • 正社員
  • 月給15.8万円〜17.3万円
  • 北海道
しゅふきた
介護職(グループホームでの介護業務)
  • エルユーエス関東(55091)介護職(グループホームでの介護業務)
  • 正社員
  • 月給17.4万円〜
  • 東京都足立区綾瀬
イーアイデム
お世話のサポートや介護補助
  • ワイズグループワイズ加賀営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県加賀市
求人アスコム
グループホームで介護のお仕事
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 月給22.3万円〜
  • 愛知県刈谷市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
ショートステイでの介護業務
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第1営業部
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 千葉県千葉市若葉区都賀
イーアイデム
デイサービスで介護のお仕事
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • パート・アルバイト
  • 月給17万円〜21万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
介護業務
  • ワイズグループワイズ福井支店
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 福井県福井市本堂町
求人アスコム
有料ホームで介護のお仕事
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • パート・アルバイト
  • 日給2.2万円〜
  • 愛知県刈谷市東境町
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

opy********さん

2019/4/2010:42:05

介護福祉士をもってます
私は障害者介護がメインでしたが、あなたのような悩みは特養や老健で働く知人からよく聞きました
休憩とは言えないけれども、法律でとらないといけないから、架空と言ってました
グループホームもコールはなくても徘徊があったり、けっこう大変
結論から言えば、法的にはよくないです