ここから本文です

池袋で事故を起こした飯塚幸三は殺人鬼に見えますが、殺人罪は適用されますよね? ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2010:56:35

池袋で事故を起こした飯塚幸三は殺人鬼に見えますが、殺人罪は適用されますよね?

その一方で、飯塚の家族を訴えることはできるのでしょうか?

聞いたところによると、飯塚は家族や周囲に

車の運転はやめると言っており、飯塚の家族も足腰が弱っていることを認知していたようです。

近隣住民からも、家の駐車場に車を駐車するのに手間取っていたところを目撃されていたとも聞きます。

何故当日車を運転したのかは知りません。

しかし事故発生時、飯塚の隣には家族も乗車していたようです。そのため、飯塚が無断で勝手に車を運転していた訳ではありません。

飯塚の家族は飯塚の状態を知りながらも、飯塚の運転を容認していたことになります。

補足法律的には殺人罪が適用されず、「殺人犯」にはならない場合があるんですね。

では便宜上、飯塚のことは「人殺し」と呼ぶとして、この人殺しが主張している内容に虚偽が含まれていた場合、罪は重くなりますか?

「アクセルが戻らなくなった」というのは苦し紛れの言い訳で、車を製造したトヨタに責任を擦り付ける発言であった場合のことです。

そもそも「アクセル」と「ブレーキ」は全く異なる概念です。

今日昼の報道では既に、ブレーキ痕はなく、「アクセル」にも障害はないという情報が出ていますね。車内には、アクセルペダルを妨げる障害物はなかったのですから、「アクセルが戻らなくなった」という発言は、全くの嘘である可能性は高いです。

自動車を製造したのはトヨタですから、「アクセルが戻らなくなった」が虚偽の発言なら、トヨタに全責任を擦り付ける「悪意」があったとしても、不思議ではないですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooa********さん

2019/4/2020:59:59

本人は負傷者の救護もせず、救急車の手配もなく
責任逃れのために自分だけ病院に駆け込んだみたいだし
救護義務を怠り、死ぬかもしれないと理解していたにもかかわらず
しかるべき救護を行わなかったことによる、救護義務違反
ひいては、未必の故意による殺人罪が適応される可能性はあるが
官僚の上級国民なので無罪ですね
今なお逮捕されてないみたいですし

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2019/4/2517:42:32

この事故の加害者は当然やってしまった事の報いを受ける必要があります。
しかしながら、老害、殺人犯と言って他人事の方もいらっしゃいますが10数年後自分ももしかしたら同じように、加害者になる可能性はあると思います。

車がないと生活が出来ない高齢者もいますし、車があるからこそ、高齢の中の輪が出来てることもあります。
車がないことで、外に行く機会が失われ、より認知症が進むことも考えられます。

難しいかとは思いますが、
今後はこのような事故が怒らないように願い、
高齢者の方が車を乗らない選択ができるよう、高齢者にも優しい時代になればよいのですがね。

iki********さん

2019/4/2420:49:04

この種の役人上がりは、今後顔認証サイトやLineの交換で本人及び関係先、親族含め責任を追及されて破綻する社会にしましょう。
法律は関係ありません。勧善懲悪が全てですし、犯罪被害者の方々も黙って見ていただけるはずです。

cha********さん

2019/4/2323:15:23

報道が嘘をついているのか
飯塚幸三を警察が擁護忖度しているのか
他の死亡交通事故とどう違うのか?(似た状況なのに方や状況現行犯逮捕と方や任意捜査)

国民は絶対に忖度に納得しないでしょう。

報道が嘘をついているのか
飯塚幸三を警察が擁護忖度しているのか...

hat********さん

2019/4/2319:58:33

「アクセルが戻らなくなった」というのはウチの会社のジジイが「パソコンがおかしくなった」と言ってるのと一緒ですね。自分の操作が間違っていると思わないのが老害です。

ear********さん

2019/4/2316:52:09

飯塚幸三は日本という下級国の上級国民ですね。
トヨタ豊田会長は欧米でも認められている一般市民です。
警察はどちらの責任にするか、その真価が問われていると言えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる