ここから本文です

情報処理工学に関する質問です。 以下の文がよく分かりません。

中野 五月(N.Itsuki)さん

2019/4/2012:35:39

情報処理工学に関する質問です。
以下の文がよく分かりません。

「不必要な周波数成分を除去するため、A/D変換の前処理として低域通過フィルタをかける」

この文は正しいそうなのですが、私は間違っていると思ってしまいました。
私の考えですが、

「例えば、必要な周波数(サンプリングしたい周波数)が100Hzだとします。この場合、サンプリング周波数は100*2で200Hz以上になります。このサンプリング周波数以下では折り返し雑音が出てしまいます。ということは、A/D変換には、サンプリング周波数以上の高周波が必要で、サンプリング周波数以下の低周波は要らないということになります。ですので、低域通過フィルタではなく、高域通過フィルタを使うべきです。」

これが私が間違っていると思った理由です。
私の考えのどこが間違っていますか?また、この文に対して解説をお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2019/4/2523:21:40

この文章だけだと推測になりますが、ローパスフィルタを通してからA/D変換するのは雑音を処理するためだと考えられます。
信号には欲しい信号の他に高周波成分の雑音が混在してます。
その雑音を処理するためローパスフィルタを通してから、信号を解析する事が一般的です。

質問した人からのコメント

2019/4/25 23:25:34

回答、有り難うございます。
中々、回答が付かないのであきらめかけていました。
なるほど、理解出来ました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる