ここから本文です

dlsiteに作品を投稿しようと思っているのですが、収益は半々ですか?何割自分の元...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2016:30:32

dlsiteに作品を投稿しようと思っているのですが、収益は半々ですか?何割自分の元に入るのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/4/2019:10:16

同人誌の一般的な価格帯だと、だいたい約5割ほどです。

詳しくはこちらの下の方の価格表をどうぞ。
https://www.dlsite.com/home/circle/invite

ただし、収益率はアフィを噛ませることで引き上げることが可能です。

仮に定価を800円としたとします。
その場合、税込で864円でユーザーに販売されます。

卸値は486円ですが、実際にはそこから約1割ほど源泉徴収されるので、受け取る額は440円程度になります。(確定申告することで、本業の収入によっては税金分を返還してもらえる場合があります。得をしますので必ず確定申告しましょう)

そこにアフィリエイトを噛ませると、定価の15%のアフィ報酬を得ることができます。
定価800円なら120円。
卸値440円とあわせると560円。
だいぶ違いますね。100本、1000本と売れると、この額の差は万単位で現れます。
ですのでアフィを併用しない手はありません。

アフィリエイトとは、自力で自分の作品を宣伝した時に得られる報酬です。
アフィ登録して、発行されたURLを使って宣伝しましょう。そのリンクを踏んだ人が買ってくれれば、自作品なら15%の還元が得られます。
ただしpixiv経由はダメです。pixivはアフィが通りません。掲示板とかもダメですね。自分でブログを開設するか、Twitter経由で宣伝しましょう。
dlsiteには自動的にサークルブログ機能が付属されるので、それを活用してもいいです。

なお、DLsiteとあわせてFANZAも登録するといいですよ。FANZAの方が若干買い手が多いです。あっちは頻繁にサイト負担の20%offをやるので、ユーザーにとってお得なのです。
DLsiteの割引キャンペーンはサークル負担なので気をつけてください。

あと、boothを利用するという手もあります。
DLsiteとFANZAの還元率は50-60%程度ですが、boothの還元率はなんと96.4%!もうほどんどそっくり手元に来ちゃいますね。
しかも審査なしなので、登録して即販売開始できます。(FANZAやDLsiteは審査に2-4日程度かかり、モザイク修正も厳しめです)
ただしboothは自力で宣伝しないと、ほとんど買ってもらえないので、boothの価格をあえて下げることで優先的に買って貰えるようにするのがオススメです。

ついでに補足ですが、もし違法アップロードされたら直ちにサイト管理人に直にメールを送って削除申請しましょう。数時間以内なら食い止めることができるかもしれません。拡散の連載が始まってしまったら、完全に食い止めることは不可能です。FANZAやDLsiteの通報窓口に頼ってもいいですが、対応が遅くて手遅れになることもあるので、自分で監視するのが1番です。

では良き同人ライフを。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 20:29:38

とても詳しくありがとうございます。凄く助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる