ここから本文です

ダイアトニックスケールとダイアトニックコードとはなんなんですか?

Yuutobeekonさん

2019/4/2018:33:39

ダイアトニックスケールとダイアトニックコードとはなんなんですか?

ネットなどで調べたのですがいまいちわかりません。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2018:50:10

ハ長調で考える

ドレミファソラシドだよね?

まずド

ドを=1度と読む

するとレ=2度

ミ=3度

ファ=4度

ソ=5度

1度+3度+5度=ド+ミ+ソ=Cメジャーコード

ーーーーーーー


ドレミファソラシドの「レ」を見る

レを1度と捉えると

ファ=3度

ラ=5度

1度+3度+5度=レ+ファ+ラ=Dマイナーコード

ーーーーーーーー

と、このようにドレミファソラシドを基準として

ドを基準に1度+3度+5度
レを基準に1度+3度+5度
ミを基準に1度+3度+5度

と音を積み重ねて作る和音をダイアトニックコードと呼ぶのさ。

で、このダイアトニックコードを利用して

トニック
サブドミナント
ドミナント

3つの和音を使えば、1つの曲が完成する

ハ長調で言えば

トニック=Cメジャーコード
サブドミナント=Fメジャーコード
ドミナント=Gメジャーコード

Cメジャーコードを起点として

C→F→Gとコード進行すれば、1曲が完成する

この考え方は、イ長調だろうがニ長調だろうが根本的考え方は全く同じ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/2022:43:01

乱暴に言えば、1つの調性、キーにおいて、
ダイアトニック・スケールとは、ドレミファソラシドという音階、
ダイアトニック・コードとは、その音階の音で構成される和音、
これから外れればノン・ダイアトニック、他調ということです。

inb********さん

2019/4/2021:14:55

単純にメジャースケールで、そのスケール上にできる和音ということで理解しましょう。

https://sodanemusic.wixsite.com/music