ここから本文です

登記を自分でやってみたいと思っています。 もともと平屋の家でしたが、①二階建...

cer********さん

2019/4/2019:33:04

登記を自分でやってみたいと思っています。

もともと平屋の家でしたが、①二階建てに増築し、②車庫(木造二階建て・付属建物)と③コンクリート造の犬小屋(6畳くらいの広さ。今は物置として利用・付属建物)を同じ

敷地内に建てたのですが、登記していません。新築時のままになっています。

このような時に用意する書類を教えて下さい。

また登記の目的は建物表題登記でよろしいのでしょうか?

高齢の父母が住む実家なので、急がずとも早めに申請して相続時にスムーズに所有権移転登記を行いたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2019/4/2022:40:08

登記申請書、所有者の住民票、建物図面、各階平面図、所有権証明書。
ご苦労なさるのが図面と所有権証明だと思います。母屋の新築、増築、付属建物すべてについて、自分の所有であるという証拠書類が必要です。法務局によって異なりますが、概ね2点以上の証明が必要です。おたずねのパターンだと、評価証明と引き渡し証明が一般的ですが、思うとおりに用意できるかどうか…
図面も、ただ書けばいいわけではなくて、それなりに測量とか境界の確認などの作業が必要です。このへんが、専門知識や技術のない方には難しいと思います。

  • 質問者

    cer********さん

    2019/4/2106:39:04

    ありがとうございます!

    図面を引くのが大変そうですが、やってみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/21 06:40:19

ベストアンサーに選ばせていただきました!
早速の回答ありがとうございます。

これから頑張って図面を引いてみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる