ここから本文です

預金封鎖とマイナンバーが関係ないと間違ったことを言う人は ただの預金封鎖をし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2019:39:05

預金封鎖とマイナンバーが関係ないと間違ったことを言う人は
ただの預金封鎖をしてほしい人ですよね?

1997年から預金封鎖の計画が始まり
安倍政権でマイナンバーなどいろいろ準備を整えています

終戦後の預金封鎖の時代はそれまで国交断絶状態で
今と違いますから
マイナンバーがないと預金封鎖はできません
いま日本で 口座の国籍情報を把握する法律ありましたっけ?
ないですよね?

補足本当に自民党ネトサポって 嘘つきだよね
社会保険番号とか納税者番号を マイナンバーこと国民総背番号制と捏造して
世界で導入されていると嘘をつく
安倍と安倍信者が 虚言癖で性格がねじけていると
宣伝するようなものじゃん

世界のマイナンバー制度(国民総背番号制)の実態を見ると
オーストラリアは1987年に廃案
ドイツ 憲法違反判決
ハンガリー 憲法違反判決
アメリカ 犯罪大国 国防省の関係者は狙われやすいので番号制から離脱
韓国 犯罪大国
イギリス 悪用のためたった5年で撤回廃止
フランス ドイツやイギリスを例に導入せず

はい 自民党ネトサポは滅多打ちになって論破撃沈ですね

閲覧数:
10
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2718:19:10

>いま日本で 口座の国籍情報を把握する法律ありましたっけ?
ないですよね?

そんな法律は存在しません


実特法や犯罪収益移転防止法などでも 国籍を現在国が把握できないのでマイナンバー制度で預金封鎖をしようとしているわけです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219625086...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219625459...

まず マイナンバー制度の目的が仮名口座摘発とか隠し資産目的なんて話は絶対にありえません。
口座に匿名性がないのは 2003年の本人確認法が施行される前の話です。
今は本人確認法に変わりさらに銀行口座の匿名性排除を強化する2008年に犯罪収益移転防止法が制定されたため
本人確認ができない口座は撲滅されています。
これは警察庁のサイトにも 全国銀行協会のサイトにも明記してありますね。
つまり 今 マイナンバー制度がないと仮名口座が取り締まれないと言うなら
それは 銀行や警察を中傷するものでしかありません。

マイナンバー制度の目的は預金封鎖目的でしかありません。
1997年から 預金封鎖をする計画があることは 国会答弁や経済誌 日経新聞で明らかになっており この時に 預金封鎖をするには国民総背番号制が必須であると結論付けられています。

1997年大蔵省原案(預金等に関するもの、株式も別にホフリを使って別途徴収)

・国債・地方債の利払いを停止し、利払いは将来にわたっても一切行わず、元本は一律5割カット、30年償還とする
・郵貯、簡保は貸し出している特殊法人への融資金約200兆円は全てを債権放棄する。このため預金者などに対しては一切の払い出し・解約を停止し、一律5割カットの上国債のように無利息で30年償還とする。
・民間金融機関に預けている国民の預金は全て5割カットする



その後 本人確認法や犯罪収益移転防止法が制定されましたが
これも国籍を識別して国が把握できるようにはなっていません。

ですから 犯罪収益移転防止法で個々の仮名口座を撲滅できても、国は
日本人と 日本に在住する外国人を識別することができないんです。
犯罪収益移転防止法や実特法どれを調べても
国籍の情報を 銀行が国に報告することを定めている条文は存在しません。
(全国銀行協会にも確認したのでこれは間違いありません)
終戦後の国際的に孤立していた時期ならいざらず 金融がグローバル化している今の日本で現在マイナンバーなしで預金封鎖をすると 外国人資産を巻き込んで国際的に大問題になります。だからマイナンバーを使って識別するわけです。
預金封鎖は個々の脱税調査と違って 日本に存在する口座を既に国籍を識別して短期間にする必要がああります。

現時点で預金封鎖をするなら まず国籍の識別が必須。
その場合 選択肢は2つあります
・犯罪収益移転防止法や実特法を法改悪して国籍識別を徹底させ国に報告を義務付けるか、
・マイナンバーと銀行口座を紐付けを強制するか
しか二者択一しかない。しかし 既存の法律をいじる、つまり前者をするならその目的が預金封鎖と言う噂が広まる危険があるから後者しか選択肢がない。
事実 犯罪収益移転防止法や実特法を法改悪する動きはありませんが
その一方で2021年から マイナンバーと銀行口座紐付けを必須にすべきとは
既に2015年の政府税制調査会の答申に出ています。
つまり 預金封鎖をするなら マイナンバー制度を使うと言う方針を立てているわけです。



身を切る改革なく国民に負担をかぶせる場合
大増税シナリオ(資産税も含む)、高率インフレシナリオ 預金封鎖シナリオと検討して
「預金封鎖が一番国民の抵抗が少ない。そしてそのためには番号制を導入する必要がある」
と結論に達するのはちょっと考えればわかりますね。

・大増税シナリオが無理な理由。
(財務官僚など消費税率30%とか本気で検討して財務省OBのアナリストなどに「これくらい増税しないと日本が潰れる」などと宣伝していますが)
例年税制改正は年が改まってから通常国会に税制改正法案が提出可決され施行は4月1日が一般的です。この税制改正について主な役割を果たすのは「自民党税制調査会」です。自民党税制調査会が決めた税制改正大綱をを基に税制改正法案が作成されますが、議論内容は全て情報公開されており連日マスコミを通してニュースとして流れます。このような環境下で全国民が仰天するような大増税を大綱に盛り込むなどできるわけがない。

・高率インフレが無理な理由
政策によるインフレを起こす場合は日銀の協力が不可欠になるが、現在の財務省OBで財務省のロボットになるような総裁ならいざ知らず、民間人の総裁のケースが多くたいていはインフレターゲットに反対してくるので計算に入れることができない。更にもし前例のないインフレターゲットをすると円資産の価値が目減りすることを恐れて一斉に国債を売り浴びせる恐れが出てくる。秘匿性のない日銀政策会合を通してこんなことができるわけがない。

しかしもし預金封鎖を行うとすれば突然の発表となるので事前に法整備をこっそり整えておけば抵抗されずにできる。結論として国民番号制などで個人金融資産を確定させて預金封鎖の方が実行しやすい。

結果どう考えてもマイナンバーを用いて 日本人資産を外国人資産を区分けして預金封鎖をかけるシナリオのがベスト。官僚はそれ以外の結論を出さないでしょう

それに 預金封鎖後には与党政治家が責任を取らない体制もすでにできています。

・このような状況下でも選挙に左右されない官僚はその地位を引き摺り下ろされることはない
・政治家はどうか?預金封鎖の場合は国会で財産税を課すような手続きを取るのではなく、内閣総理大臣を議長とした金融危機対応会議で処理することになります。
(金融危機対応会議は、預金保険法に基づきますが度重なる改正で金融再生委員会から内閣総理大臣に権限が委譲されているため秘匿性もあり独裁色が強くなっています。参加するのは総理大臣、日銀総裁、財務大臣など5人だけで預金封鎖が決定されます)

そうなると立法機関には全く責任がないことになり、責任を取るべき立場にいる国会議員は総理大臣と一部閣僚だけ
更に、小泉内閣時代に自民党は73歳定年制を用いており、預金封鎖実行時に定年ギリギリの議員に責任を負わせれば事実上ダメージを負う人物はほとんどいなくなると思います。(たとえば中曽根康弘は小選挙区に立候補しない代わりに終生比例代表制1位を約束させておいて、今度は小泉純一郎が定年制を持ち込んでいきなり引退させましたよね?)
また 総理大臣以外は、民間人を閣僚にすることもできます。つまり預金封鎖時の金融危機対応会議に出席する大臣を国会議員以外にすると言うシナリオもあります小渕政権時の堺屋太一や小泉政権時の竹中平蔵のようなケースです。
総理大臣にしても鳩山由紀夫や福田康夫のように自主引退をする人もいるでしょうし。つまり 預金封鎖実行時に 引退を間際にした人物を首相にすればいいだけです

預金保険法で金融機関の生殺与奪をする場合は、金融危機対応会議を経るので参加資格のある5人で短期間で決まります。預金封鎖と違いますが、2003年の足利銀行の処理とりそな銀行の処理は議員抜きでたった30分で処置が決まりました(議事録に時間の証拠記録あり)。
つまり、預金封鎖など金融機関の処理は国会議事堂は一切関係なく官邸主導で行われるので他の議員には一切責任はかかりません。財務大臣と官房長官以外の議員は閣僚たりとも関与しません。これも小泉内閣時代にそれまで金融再生委員会が持っていた金融危機対応会議の権限を総理大臣に移行させたからこそです。


マイナンバー制度が仮名口座防止脱税防止と本気でいう人がいたら大臣答弁も 数字上のデータも、 不正摘発のロジックも
国際情勢も すべて無視するのですから
本当にやばい人ですよ。
詳細はこちらを参照ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119602826...

もし政府や官僚が預金封鎖の計画を放棄しているなら証券税制はとっくに非課税になっています

1997年に大蔵省内で預金封鎖の検討が始まりましたが
当時の税収の1300億円

経済を正当な方法で立て直すなら非課税にした方がいいに決まっています。1300億円の税収が消えても、貯蓄から投資を促して資産インフレによる好景気を目指せば数兆円の税収で取り返せるでしょう。そんな損得勘定がわからないほど官僚は馬鹿じゃない
でもそれをしなかったのは理由は1つしかないんですよ。
現在は個人金融資産は1500兆円に増えています。
それを狙っているからこそ 2025年までにマイナンバー利権で30兆円食い逃げする計画があっても マイナンバー制度を推し進めているわけです。


ちなみに
勤労所得や金融資産性所得などすべての所得を合算して課税するのを「総合課税」と言いますが、これについては大蔵省時代から現在に至るまで財務省は徹底的に反対して潰しています。ちなみに また2004年年初には小泉首相が「年内に金融資産性所得限定した納税者番号制を実現させる」と発言して その後の国会で民主党岡田克也の「勤労所得を納税者番号制に組み入れる必要はないのか?」との質問に小泉首相は「ない」と断言する答弁をしています。
この納税者番号制の案はお流れになりましたが、「勤労所得を番号制に組み入れる必要性はない」つまり 金融資産だけを狙い撃ちにする

マイナンバーは 「所得」の捕捉をするものではなく
預金封鎖を見据えて金融資産の元本を捕捉する という目的であるのは明白です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jho********さん

2019/4/2508:38:25

日々の業務お疲れ様であります
∠(`・ω・´)

マイナンバーがないと預金封鎖できないなんて、時代錯誤も甚だしいであります。

口座開設に身分証が必要なので、国籍は判るのであります。国籍がマスターにないなんて事があるわけないのであります。

税務監査で日本企業に対しては税務署、外資企業には国税局が来るのであります。全ては区分けできているのであります。

・1933年3月4日、アメリカ合衆国においてルーズベルト大統領がバンクホリデーを実施
・1990年3月15日、ブラジルにおいて一定額を超える銀行預金の封鎖措置がとられた(コロールプラン)。
・2001年12月、アルゼンチンにおいて同国内の銀行業務の停止措置がとられた。
・2002年7月30日、ウルグアイにおいて同国内の銀行業務の停止措置がとられた。
・2013年3月16日、キプロスにおいて預金への課税処置のため預金封鎖とともに、インターネット上での資金移動も制限されたため、ビットコインに資金が流入した。

国民識別番号導入国&導入年
アメリカ合衆国 1936年
スウェーデン 1947年
イギリス 1948年
シンガポール 1948年
アイスランド 1953年
韓国 1962年
フィンランド 1962年
カナダ 1964年
デンマーク 1968年
ノルウェー 1970年
イタリア 1977年
ベルギー 1983年
オーストラリア 1989年
エストニア 1990年
中華人民共和国 1999年
オランダ 2006年
ドイツ 2009年
日本 2016年

tak********さん

2019/4/2508:04:48

口座の国籍情報を把握する法律????本人確認の書類必要でしょうがばか。把握できてるじゃん

そもそも預金封鎖何の他のにするの、行った時の影響は??????消費税15%にしたほうが影響少ないと思うんだけどな。反論あるんだったらしてや今迄全然ないぞ、そうか言うだけ番長だからできないのか