ここから本文です

走れメロスってなんで命令なんですか?

bbbbbbさん

2019/4/2022:07:32

走れメロスってなんで命令なんですか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/4/2119:56:56

命令形は、激励・応援の意味で用いられることが少なくないのでは、…
例えば野球の応援で、「打て!走れ!捕れ!」と言っても、命令ではなく、応援ですよね。
「走れメロス」も、そういう意味ではないでしょうか。

  • 質問者

    bbbbbbさん

    2019/4/2222:49:36

    監獄生活の私には走れも頑張れも命令です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まえしまさん

2019/4/2304:10:36

メロスが自分自身に向けて掛けた言葉だからではないでしょうか。使命感とか、強い意志を反映していると思います。

axs********さん

2019/4/2119:38:41

分かりませんので考えてみたんですけど、走ってくれメロスだとなんか親友目線ぽくなっちゃって変じゃないですか?