ここから本文です

王、長嶋、落合博満、山本浩二、野村克也、イチロー、金田正一、稲尾和久、野茂、...

go_********さん

2019/4/2100:33:40

王、長嶋、落合博満、山本浩二、野村克也、イチロー、金田正一、稲尾和久、野茂、田中将大、大谷翔平、松井秀喜

伝説を残した順に並べるとどうなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2304:02:43

●王、●長嶋、●落合博満、●山本浩二、●野村克也、●イチロー、●金田正一、●稲尾和久、●野茂、●田中将大、●大谷翔平、●松井秀喜。

伝説を、それが真実であろうが、なかろうが、人々の口に上っただけで考えるなら、安易だろう。とにかく、巨人の元選手を真っ先に持って来れば、それでいいのだ。しかし、巨人選手の言い伝えには、虚偽が非常に多い。

私は、真実の評価を、次のように記したい。

① 大谷翔平
B・ルースが先駆けて言われているが、ルース時代の二刀流は大して意味が無い。それでも、それを価値と認めるなら、阪神タイガースの藤村富美男、呉昌征は、3割打者ながら、完封試合もやっている。

大谷翔平は、世界で最初の二刀流選手だ。

② イチロー・鈴木
彼が樹立した記録は、大リーグ選手の中でも異色であり、高い価値を持つ。

③ 野茂英雄
大リーグで、ノーヒット・ノーランを二回、記録した。

④ 落合博満
三冠王を三回は、破られない記録だろう。それに比べれば、「トリプル・スリー」など、幼稚園の児戯に等しい。

⑤ 稲尾和久、金田正一
この二人は、互角と、私は考える。

⑦ 田中将大
優れた投手だ。しかし、私の目から見れば、7位が妥当である。

⑧ 松井秀喜
読売新聞社が一生懸命、持ち上げてきたが、こうした大選手の中では、大して目立たなくなる。

⑨ 野村克也
三冠王、一回。まあ、⑨位というところだろう。

⑩ 山本浩二
この選手、たとえば、阪神の藤村富美男、金田正泰などに比べたら、遥かに劣る。しかし、質問文に出ていないのを書くわけにはいかないから、ようやく⑩位に入った。

⑪ 長嶋茂雄
読売新聞の子飼い選手、宣伝効果は大きいが、実力は、ここでは⑪位になる。プロ野球全体の歴史から見れば、もっと低く、⑳位ぐらいになるだろう。

⑫ 王貞治
これも、読売新聞の宣伝と、作為的な方法で、日本記録を作ったが、巨人ファンの村山実などの証言をもとにすれば、長嶋より遥か下位。つまり、『50』位ぐらいが妥当だろう。巨人ファンはビックリするかもしれないが、私のような考えの人は、無数に存在する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる