ここから本文です

「色即是空 空即是色」 の意味をわかりやすくおしえてください。

boi********さん

2019/4/2100:48:10

「色即是空 空即是色」 の意味をわかりやすくおしえてください。

閲覧数:
122
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nei********さん

2019/4/2106:14:50

色即是空:世の中に実体のあるものは無い
空即是色:現実は思考の産物

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2019/4/2322:13:25

har********さん

2019/4/2320:49:56

現象は無常なもの。

無常なものが現象。

law********さん

2019/4/2109:19:43

色とは目に見え、触る事ができるこの世の物質、物質的世界
空とは目に見えない、触る事ができない非物質的な物、非物質的世界

霊界に存在するすべての物は霊的エネルギーで創られていますが、実はすべてのこの世の物質も元をたどれば霊的エネルギー(光子や霊子)により創られているのです。

「光あれ」という神仏の念により、光子(光の粒子)が創られ、光子が目的性を持って集合すると霊子ができます。
霊子から陽子が創られ、陽子から原子、分子が創られる、というようにこの世の物質は創られています。
光子→霊子→陽子→原子、分子=この世の物質

これが空即是色であり、この過程とはまったく逆に、この世の物質を霊的エネルギーに変換する事も可能であり、これが色即是空です。

宇宙人達は色即是空、空即是色を可能にする科学技術を、すでに持っています。
今、地球へ来ている宇宙人達は、三次元空間をノコノコと何百光年もやって来ているのではありません。
宇宙船を一旦、霊的エネルギーに変え、四次元以上の空間を通過し、目的地の三次元空間で元の宇宙船に戻す方法(ワープ、テレポーテーション)を用いているのです。
ワープ、テレポーテーションする際の速さは光よりも速く、宇宙船はレーダー上からも消えてしまいます。

もう一つの意味として、人間の輪廻転生を表している言葉でもあります。
人間は肉体という物質的な状態で、この世という物質的世界で生活していますが、肉体生命を終えると霊魂となり、霊魂は霊界へ帰ります。
霊界で何百年間か生活し、再び別の人間としてこの世へ生まれて来る、この事を表してもいます。

ベガ星の分解と融合の技術
https://blog.goo.ne.jp/powbbie/e/2fb0cf4d12099b1cf1f8b79c2c181c1b

hoh********さん

2019/4/2107:51:52

縁起=縁があって起こる

因果=原因があって結果がある

空は無ではなく実体が無い

色は実体として見えているだけ

例えば、水は縁があって水となっているだけ

縁が無くなれば水素と酸素になり

例えば、その酸素が炭素と結びつけば炭酸ガスになります

人も様々な構成するものが縁によってそういう状態にありますが、縁が無くなれば構成要素に還ってまたそれぞれの構成要素は別のものに変わっていきます

諸行無常であり諸行無常であるから刻々と変化し続けているということ

実体と思っているのは一瞬のことで縁起のなかで変わり続けている

縁起と因果と諸行無常

色(実体)は即ち是れは空(実体が無い)ということであるし

空(実体が無い)は即ち是れは色(実体)とも言える

色は構造で空は構造がばらばらになった状態といえば分りやすいかも

人は五蘊(色受想行識)で出来ている

色は身体(構造)
受は聞く(音を受ける)見る(光を受ける)等
想は考える
行は行動する
そして認識する=識

身体という色(構造)があって受想行識(機能)がある

色即是空空即是色であって

受想行識亦復如是=受想行識もまた色とおなじですよ

縁起、因果、諸行無常

xrj********さん

2019/4/2104:02:08

いろいろな目に見えているものは
実は空と同じであるようで無いのですよ
何も無いような空は
実はいろいろなものがあるのですよ
だからあるとも無いとも言えないのですよ
あるとか無いとか決めつけることは出来ないのだよ~
決めつけると幸せになれないのだよ~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる