ここから本文です

月がなくなると地球上の四季がなくなるというのは本当でしょうか?核ミサイルで破...

アバター

ID非公開さん

2004/7/512:59:29

月がなくなると地球上の四季がなくなるというのは本当でしょうか?核ミサイルで破壊して異常気象等を減少させる案があるとか・・・・・・。

閲覧数:
237
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/513:04:53

四季は地球の自転軸が公転面に対して傾いていることが原因です。
月は関係ありません。
月がなくなれば潮汐が今よりはるかに小さくなって、
世界中の干潟が壊滅するでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/513:22:17

月があってもなくても地球上には四季のないところがありますよ。
四季は太陽と地球の傾き・公転の関係で生じます。

アバター

ID非公開さん

2004/7/513:05:44

月がなくなると潮の満ち引きはなくなるんじゃないの。でも異常気象て月のせい?

アバター

ID非公開さん

2004/7/513:01:38

嘘だと思います。
というか、それ、マンガの「かぐやひめ(漢字忘れた)」の話じゃないですか・・・?