ここから本文です

不動産を兄弟5人で等分して所有している場合、固定資産税は代表者がまとめて納税...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2107:43:17

不動産を兄弟5人で等分して所有している場合、固定資産税は代表者がまとめて納税することになるのですが、代表者が他の4人から集金して納めようとしても、なかなか集金できない場合は、代表者は滞納しないようにと

りあえず集金できた分だけ納税したらどうなりますか?

他の所有者の分まで代表者が納税する法的義務はないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2019/4/2114:56:46

もちろん、納税の義務は5人全員にあります。
滞納した場合も、5人全員が払わないといけません。
役所も5人全員に請求しても良いのですが、
めんどくさいので、代表者を決めてもらっているのです。
当然、督促も代表者に対して行われます。

代表者が自分の分だけ支払った場合でも、
役所は代表者に対して、
「残りの人の分を集めて払ってください」と言うでしょう。

連帯で支払う義務があり、代表者である以上、
「自分の分を支払ったんで、無関係なんで」と
逃れることはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

編集あり2019/4/2113:49:06

固定資産税は4期に分けて支払うのでその分毎であれば分けて支払う事は可能です
しかし、例えば1期分2万円の内1万円だけとりあえず納めるというのは難しいと思います

集金が手間であれば分割納付を利用する手もあります
役所で手続きが必要ですが、一度してしまえば後は持ち分ごとの税金が各々に請求されます

tak********さん

2019/4/2110:50:04

兄弟で共同所有している不動産の、固定資産税を共有者全員から集める
のが困難な際に、集まった一部の集金分を納税したらどうなるか、
ということのようです。

不動産のご相談お受けしている(元)不動産会社経営者ですが―――――
先ず、固定資産税は役所が一年分を「4期」に分けて各期の支払が用紙
ごとに分かれているはずですので、各期の一枚分の金額だけ支払えば
良いのですがご理解になれますか?

この一枚分「一期分」の金額が払えないので、その金額の一部を支払い
たい―――という状態はあまり聞いたことがないので、役所との相談
になるかも知れません。

●そして通常は、役所が代表者とみなした方宛に納付書が届くはずです。

固定資産税が支払えなく、かつ長期に滞納していれば、物件自体に
「差押え」が登記されます。

また―――他の所有者の分まで・・・・・支払い義務は?―――ですが、
それは所有形態により、違いが出るかと思われます。
つまり一筆の土地を「○分の○」としてなら代表者宛に請求されますが、
分筆されて各所有者が別区画で存在すれば各々に支払い義務でしょう。

役所からすれば、所有者(代表者)が誰であるかの見極めから判断する
ことになります。(誰が支払おうと入金されればOK)*法的義務あり

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/4/2107:56:20

自治体からの固定資産税の請求用紙は、4期に分かれていますので
4回に分けて支払う事も可能です。

それぞれの用紙には支払い期日がありますので、その期間内に納付
されなければ、延滞税が発生します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2019/4/2107:49:50

共有不動産の固定資産税は、共有者全員の連帯納税義務があります。

よって、一部の未納があれば、それは連帯責任となります(行政にとっては誰から集金できたか、誰が払わないのか・・・は、関係ありません)。

納税そのものも、金融機関で納付書を出して納税すると思いますが、記載額満額でなければ受け付けてくれないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる