ここから本文です

物理の問題です。 初速度V0=172.8km/hで等加速度運動する物体がt=2.0min後に速度4...

iai********さん

2019/4/2112:47:47

物理の問題です。
初速度V0=172.8km/hで等加速度運動する物体がt=2.0min後に速度43.2km/hになった。
⑴この物体の加速度a[m/s^2]を求めよ。
⑵この物体が停止するまでに進む距離x[m]を求めよ。

閲覧数:
7
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/4/2113:39:01

初速V0
時間t分
t分後の速度Vt
加速度Am/s^2
距離Lm

あとで 単位換算する
1)加速度
A=(Vt-V0)/t
={(172.8-43.2)km/h}/3min
={129.6)km/h}/3min
=(129,600m/3600s)/(3x60s)
=(36m/s)/(3x60)
=(12m/s)/60s
=0.2m/s^2
平均加速度 0.2m/s^2 a は 0.2

2)距離
L=V0t-At^2
Vt=V0-At=0 (停止では Vt=0 Vt=0までの時間t)
172.8km/h-0.2tm/s=0
0.2tm/s=172,800m/3600s
=48m/s
t=48/0.2=240s

L=172,800x96/3600 - 0.2(240^2)/2
=11,520-5760
=5760m

答 停止まで 5,760m 進む xは5,760

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/4/2119:52:26

172.8km/h=48m/s
43.2km/h=12m/s
2.0min=120s
となります。

加速度aは
a=速度の変化量/時間=(12-48)/120=-0.30m/s^2
となるので、加速度は進行方向と逆方向に0.30m/s^2となります。


v^2-v0^2=2ax
より
x=(0^2-48^2)/2a=(0-48^2)/[2×(-0.30)]=3840m
となります。