ここから本文です

なぜ米国のベンチャーキャピタルは非上場ばかりなのですか?

xlw********さん

2019/4/2114:17:15

なぜ米国のベンチャーキャピタルは非上場ばかりなのですか?

いち早く有望な未公開企業に投資して、莫大な上
場益をあげるベンチャーキャピタルですが、調べ
てみるとほとんどが非上場です。
アンドリーセン、クライナーパーキンス、セコイア
も公開していない。なぜでしょう。出資者が分か
ると困るから?投資額より株価が低いとTOBを
かけられるから?ちなみに、ベンチャー専業でな
いブラックストーン、バークシャー等は上場して
いますよね。よろしくお願いします。

閲覧数:
12
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoo********さん

2019/4/2322:22:53

当然です。

ベンチャーキャピタルは、リスクの高い投資を行います。
そして、投資先企業の成長&上場により多大な利潤を得ます。

この行為を自己責任で行えるから、
柔軟な対応が可能になるのです。

上場したら、不特定多数の人が株主となり、
結果と計画について、株主総会で承認を受ける必要が出てきます。
利益計画と実績を4半期毎に公表しなければなりません。

また、結果に対して、株主代表訴訟の恐れも抱えます。

こんな状況になったら、ベンチャーキャピタルの業務は回りません。
したがって、非上場(特定の株主)で経営します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる