ここから本文です

PTA役員が毎年固定メンバーなのはなぜでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2116:00:50

PTA役員が毎年固定メンバーなのはなぜでしょうか?

選出基準が解りません。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

2019/4/2116:51:33

そうですねえ、
本部役員、委員会の4役、
どちらにしてもですが

基本的に保護者の10人中9人は引き受けたがりません。

土日だけでなく平日や夏休み中にも行事があれば
参加しますし準備も有ります。
もちろん、強制では無いですし分担しますが、
それでも女性役員の方は結構忙しそうです。

ですから、純粋に立候補者だけで毎年選任するのは
厳しい現実が有ります。

しかし、多くいる保護者の中には
それでも役員をやりたい方が実際にいらっしゃるのですが
一人ではやりたく無い。
じゃあという事で、その様な方が仲の良いご友人を誘って
一緒に役員を務め
年度末にさらに仲の良い人を誘い
役員になっても良いですよという方だけで
PTA 会長以外、ある程度固めちゃうというのが
多くの学校の現実かと思います。

お子様の卒業で役員の欠員も事前に読めますので
欠員数確保に水面下で友人に打診をし
小学校、中学校、どちらにしても本部役員に限っては
2月の時点で4月以降の体制は
ほぼ決まってると思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2118:30:33

    PTAに参加してますが、決まりきった事をやるだけで、そんなに難しいとは思えませんでした。
    変な家庭がほぼ無いからかも知れませんが。
    メンバーに理由があるのなら、選出基準の透明化だとか形だけでも
    立候補呼びかけるべきだよなと思いました。
    仲良しグループに付き合わされてるだけで不快な思いが多いですね。説明などなく偉そうに指示をしてきて、なんなのこいつらって感じでした。今度意見書を出します。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h17********さん

2019/4/2312:56:16

専門委員のことでしょうか?
うちの場合、専門は毎年各クラスから選出(立候補、くじ)
執行部は、立候補などありますが立候補する方はやはり少なく、同じ用紙に推薦枠があるので推薦された方にお話してみて…という流れ。
あとは、知り合いの方にどう?と聞く。
ほとんどの方は、なりたがらないので、何年もしてる人はいますよ。