ここから本文です

自営業、40歳、独身、マンション購入の相談です。 もし家やマンションを買う場...

nic********さん

2019/4/2116:41:44

自営業、40歳、独身、マンション購入の相談です。

もし家やマンションを買う場合、どれくらいの値段の家やマンションを買うのが妥当でしょうか。

資産がほとんど株になっているため、頭金は200万くらいしか出せません。

今は年収は良いですが、自営業でまだ3年目、やはり明日がどうなるか分かりません。そのため、万が一パートなどになった場合のことも考え、年収は300万くらいで60歳くらいまで働ける、という仮定で計算したいです。

結婚は20代からずっとしたくなかったので、今後もこの年齢ですし、もうすることはないと思います。

今は7万円くらいの1LDK、首都圏で賃貸(通勤は都内オフィスまで30分)に住んでます。それでもリビングだけで生活していて、1ルームは物置状態になってます。なので、今後も1LDKで十分広すぎるくらいです。

シュミレーションをしてもよく分からず、高い金額なので購入すべきなのかも含めて、不安もあります。

一生賃貸の方がよいというアドバイスでもよいです。そろそろ購入する方がよいのか、迷っております。

アドバイスいただけましたら幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
96
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/2414:31:59

今の家賃と同じくらいの支払額でローンを組まれて購入されれば、金額的な後悔は少ないのではないでしょうか。
ただ、首都圏だとどうかわかりませんが、分譲マンションで1LDKって多分無いのでは?地方都市で探したことがありますが、最低でも2LDK、ほとんど3~4LDKで3,000万円くらいでした。

私の話になって恐縮ですが、自営業3年目・40代前半・独身・年収300万円で、ローンは2,300万円(35年)がギリギリでした。月々の支払いは70,000円強です。
自営業・独身だと審査が厳しいそうです。

車1人1台の地域に住んでいます(=分譲は3LDK~)ので、同じ予算では分譲マンションはなく、あっても古いマンションで、修繕費等の積立金の負担や老後にもずっと住むのは不安ということもあり、私は一戸建てを選びました。
でも、1LDKの手ごろなマンションがあればそっちでもよかったかなとは思います。

  • 質問者

    nic********さん

    2019/4/2523:38:03

    なるほど、やはり独身でのローンは厳しいのですね。具体的な金額のお話も聞けてよかったです。ちょうど自分も年代や独立してからの期間など一緒なので、参考になりました、ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2019/4/25 23:41:24

具体的な話が参考になりました、ありがとうございました!

そして、全てのコメントが参考になりました。みなさんをBAにしたいくらいです、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxu********さん

2019/4/2120:03:31

>年収は300万くらいで60歳くらいまで働ける、という仮定で計算したいです。

自営業の年収300万円は、税務申告している金額でしょうか?普通は経費をかさましするので、申告する金額はかなり少ないはずです。

ただ、申告している金額が300万円でも、住宅ローンを借りるには、かなり低い金額となります。

>今後も1LDKで十分広すぎるくらいです。

買うとなると、狭い物件というのはありません。おおよそ60m2の2LDKくらいからがほとんどです。単身者用の賃貸用物件を買って、自分で住んでもいいですが、それならば始めから賃貸物件でいいと思います。

>一生賃貸の方がよいというアドバイスでもよいです。

すでに40歳であれば、そのままでいいと思いますし、もしかしたら今後大きな変化(結婚など)の可能性もまだあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/2119:25:59

1720万を金利1.75%で月7万(ボ払いなし)25年返済。

この辺りを勝手もヨシ。借りてもヨシ。
問題は、1LDKは単身居住用の住居は少なく、
賃貸物件向けが多いってことですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/4/2118:41:05

失礼ながら不安定な自営で独身だとローンを組むのは結構厳しいかと思います。
株を売却して頭金に回す選択肢はないのでしょうか?

t_t********さん

編集あり2019/4/2116:50:44

家賃で買える位の家にしたら
深く考えないでクルマ買う感覚で売り買いできるマンションが宜しいかと
住宅ローン金利は一番安い借り方ですから 無理して返さない 死ねば終わりだし