ここから本文です

ビデオカメラについて。 7年程前に頂いた出産祝いがビデオカメラでかぶり、Pana...

yy0********さん

2019/4/2117:55:04

ビデオカメラについて。

7年程前に頂いた出産祝いがビデオカメラでかぶり、PanasonicのHDC-TM45と、CanonHF M41を頂きました。
これまでずっと前者を使っていましたが、最近部屋の片付けを

して、そういえばCanonのも貰ったんだったと思い出しました。
主に子供の運動会などのイベントや、ディズニーランドが好きでショーパレードを良く撮ります。
Canonの方が未開封なので、少しでも性能が良いならそちらを使ってみようかと思いますが、違いがよくわかりません。
あまりこだわりは無いですが、手ぶれ補正が優秀なのと、よりズームができればいいなと思います。
2つの違いをお教え頂ければと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/4/2118:56:38

手ぶれ補正はほぼ互角、画質はHF M41の方が良いと思います。ただし、
TM45
ズーム(35mm換算焦点距離)
33.7~1240mm
HF M41
約43.6~436mm
ですので、TM45の方が広角側が広く、HF M41の約3倍のズームが可能です。
TM45の画質で不満がないのであれば、HF M41にアドバンテージはありません。
https://youtu.be/yGtaVaQQHFY
https://youtu.be/X9LQSSdlUlQ

質問した人からのコメント

2019/4/23 22:43:51

ありがとうございました。
ほかの皆様も、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2019/4/2118:50:20

「PanasonicのHDC-TM45と、CanonHF M41を頂きました。」

とんでもないモノを頂いていたのですね。Canon iVIS HF M41と言えば家庭用ビデオカメラ史に残る名機です。独壇場であったソニーがひれ伏したほどの高画質です。

「手ぶれ補正が優秀なのと、よりズームができればいいなと思います。」

ズーム倍率などTM45には遠く及びませんので、無理して使うことなどありません。
猫に小判、使う価値なし、超高額でオークションで捌けます。

ものの数分で買い手が付くでしょう、何と言っても奇跡的な新古状態なのですから。

yos********さん

2019/4/2118:47:41

撮影して見比べてみたほうがいいでしょ
キヤノンのほうがいいかなぁ

HDC-TM45-W
光学ズーム 34 倍
手ブレ補正機構 光学式

iVIS HF M41
光学ズーム 10 倍
手ブレ補正機構 光学式


価格.com - パナソニック HDC-TM45-W [クリアホワイト] スペック・仕様
https://kakaku.com/item/K0000218278/spec/

価格.com - CANON iVIS HF M41 スペック・仕様
https://kakaku.com/item/J0000001919/spec/#tab