ここから本文です

このノートに書いてあることを誰か解説してくれないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2121:56:51

このノートに書いてあることを誰か解説してくれないでしょうか?

この日休んでいて黒板に書いてることを急いで写しただけなのでフェーン現象の計算のとことか何言ってるか分からないです...とか全部分からないですお願いします... ちなみに今中三です中二で時間がなくてこの範囲できなかったみたいでこの範囲を今やってる見たいです。今使ってる教科書にこの説明はありませんでした。お願いします!

誰か,フェーン現象,空気,範囲,中三,黒板,水蒸気

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

big********さん

2019/4/2122:34:02

ノートに書いてある通りに説明します。日本海から来たA地点にある空気の温度は20度です。その空気が山に沿って上昇してB地点に達します。この時、空気の温度は100m上昇すると0.5度下がります。この空気は日本海を通ってきたため、湿っており100mで0.5度だけ温度が低下します。B地点は2000mの高さであるため、(2000m÷100m)×0.5℃=10℃で10℃温度が下がります。(A地点の温度20℃)ー(温度の減少分10℃)=10℃でB地点に達した空気は10℃になります。今度はその空気が山に沿って下降します。この時空気は乾燥しています。山に沿って上昇している間に湿った空気から雲ができ、水蒸気が取り除かれるからです。
乾燥した空気は、100m降りると1℃温度が上がります。2000m降りるため、(2000m÷100m)×1℃=20℃で20℃温度が上がります。つまり、(B地点の温度20℃)+(温度増加分20℃)=30℃となります。ここで、はじめの温度と比べてください。同じ空気のはずなのに、A地点では20℃、C地点では30℃で気温が上がっていますよね?これがフェーン現象です。

次に下の方に書いてあることですが、日中は太陽の光が当たり、陸が温められます。温められた空気は軽くなって上昇します。陸にあった空気が上昇してなくなるため、補うように海から風が吹きます。これが海風です。逆に夜間は、陸の温度が海の温度より早く下がるため、海の温度が高くなります。これも同様に海から空気が上昇してなくなった分だけ陸から補うように風が吹きます。これが陸風です。

(発展内容)
湿った空気の気温の下がり方を湿潤断熱減率と呼びます。乾燥した空気の温度の下がり方を乾燥断熱減率と呼びます。湿潤断熱減率は0.5℃/100m、乾燥断熱減率は1℃/100mと、乾燥した空気の方が温度低下が早いです。これは、湿った空気が雲になる時に、水蒸気が水滴になります。この水蒸気→水滴という過程で熱を放出するため、温度低下が乾燥した空気より小さくなります。よって、湿潤断熱減率が乾燥断熱減率より小さい値(上昇したときに湿った空気の方が温度低下が小さい)となります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2122:59:57

    ありがとうございます。質問ですが上に山の高さが200mって書いてるんですがこれってやっぱり間違いですよね?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yim********さん

2019/4/2122:33:02

一般的に空気が上昇するほど気温は下がり、空気が下降するほど気温は上がります。気温の変化は湿度によって異なり、空気がより湿っていると気温の変化が小さくなります。今回の場合、湿った空気は100m上昇するごとに、気温が0.5℃下がる(100m下降すると気温が0.5℃上がる)と定義されているので、湿った風が2000m駆け上がると0.5℃×20=10℃ 地上の気温に比べて下がります。地上(日本海側)の気温が20℃なので、山頂の気温は20℃-10℃=10℃になります。また乾いた空気は100m下降するごとに気温が1.0℃上がる(100m上昇すると気温が1.0℃下がる)と定義されているので、乾いた風が2000m下っていくと1.0℃×20=20℃山頂の気温に比べて上がります。山頂の気温が10℃なので、地上(太平洋側)の気温は10℃+20℃=30℃になります。