ここから本文です

次の理事長は白鵬ですか?稀勢の里が頑張ってくれますか?

cr_********さん

2019/4/2123:23:39

次の理事長は白鵬ですか?稀勢の里が頑張ってくれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

編集あり2019/4/2200:38:34

現在の相撲協会の理事は一門を基盤として選出されています。一門はかつてほど強い結び付きではなくなっているようですが、それでも連合稽古を行うなど一定の連帯感があり、多少の再編の可能性はあれ、一門代表型の理事選は今後も継続すると思われます。

現在、5つの一門が存在しますが出羽海一門が最大であり、それについで二所ノ関一門が大きく、高砂、時津風、伊勢ヶ浜は弱い立場にあります。例えば現在の理事数は4:3:1:1:1という比率です。歴代をみても、出羽海一門の理事長がもっとも多く、次いで二所ノ関と時津風から二代ずつ、高砂からは現在の八角理事長のみという結果になっており、最大派閥である出羽海一門が優位を占めています。

八角理事長の次世代、つまり貴乃花と同時期に活躍した出羽海一門の力士で、すでに役員を務めているのが副理事の藤島親方(武双山)です。最高位は大関ですが元横綱が少なくなったことを考えれば十分な実績です。過去には時津風(豊山)、放駒(魁傑)の二人が最高位大関で理事長になっています。また兄弟子には武蔵川親方(横綱武蔵丸)がいる。順当にいけば次は藤島親方でしょう。

さてその次については白鵬の可能性もありますが、案外に荒磯親方(横綱稀勢の里)の方が有力かもしれません。二所ノ関一門は先年の騒動に伴う一門の再編で勢力を拡大しましたし、久々の日本人横綱として稀勢の里は協会において特別な存在です。一方、白鵬は近年の行いで協会との軋轢が多すぎる。大横綱は敬して遠ざけられることも多いので、彼もそうなる可能性は高いと思います。

また仮に白鵬が理事長になった場合でも、よくいわれるような独裁体制を築くことはないでしょう。モンゴル出身力士が活躍するようになって久しいですが、現在、モンゴル出身の親方は数人しかいません。理事を出せるかどうかくらいにしか、今後も増えないと思われます。白鵬が理事長になるとすれば、八角理事長のように各派のバランスをとって上に立つ形になるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/22 17:08:44

オソは病気持ちじゃないの?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n64********さん

2019/4/2212:44:34

稀勢の里。人望っすな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる