ここから本文です

ドコモの新料金プランについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2200:20:23

ドコモの新料金プランについてです。

携帯を長く使ってない人はお得ではないとか、ヘビーユーザーにはお得とか、調べたけど全然分からなかったので質問させていただきます。

私の家族は、母と私の2人がスマホユーザーです。(両方ドコモ)

母:iPhone8 月額料金約16000円
私:iPhone8 月額料金約2000円(今年から学割が無くなって高くなります)

それに、2台のキッズケータイがプラスされて毎月約20000円の請求がくるそうです。
今月からは、学割がなくなり私の料金が4000円くらいになると思います。

私たちの家族はシェアパック(5G)を利用していますが、2人で月に1.5G未満ほどしか使っておらず、もったいない感じがします。

新プランのギガライトという方で料金シュミレーションをしてみたら~1Gのプランだと2台で5、6000円だったので「これなら安くていいね。」と母と話していました。

通話のプランはまだ検討中ですが、
このシュミレーションで出した値段に何がプラスされるのですか?携帯の本体代のようなものですか?
またそれはいくらぐらいでしょうか。

1番聞きたいことは、私たちの家族の場合、
新プランはお得になるのでしょうか?

長文すみません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
769
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/4/2200:59:13

シェアパック代表回線にしてもシェアパック5GBのプランで16000円は高すぎませんか?

シェアパック5は6500円です。
これにカケホーダイとSPモードを組み合わせても9500円にしかなりません。
補償等を含めても5000円位は別にかかっているのではないですか?
この辺を明確にしておかないと全然安くならないって事になりかねませんよ。

それと、iPhone8を使っているとなると月々サポート期間中だったり端末購入サポート期間中ではないですか?
ギガホやギガライトは月々サポートや端末購入サポートの対象外になるようですので月々サポートが消えたり数万円の端末購入サポート解除料がかかってしまって損する危険性が高いと思います。

安易に新料金に走らないで現時点でどの程度節約出来るか模索した方が良いと思いますよ。

>1番聞きたいことは、私たちの家族の場合、
>新プランはお得になるのでしょうか?

サポート類の事を考えるとお得にならない可能性は高いと思います。
契約内容や継続契約期間や端末の購入日・月々サポート等の期間・カケホーダイ等の基本プランの種類、オプションは何に加入しているか等々明示して戴ければもう少しまともな回答も可能なのですが、現時点では想像で回答するしか出来ないのでこの程度しか言えません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2206:27:03

    母:機種 iPhone8
    利用状況 0.8G/月
    端末代 払い済み
    料金 約1.6000円/月
    購入日時 2017.10

    私:機種 iPhone8
    利用状況 0.7G/月
    端末代 残り18.000円くらい
    料金 約4000円/月
    購入日時 2018.04

    2人とも2年契約有りです。
    かけ放題は5分間かけ放題ですが、家族以外と電話することは少ないので、外そうと思ってます。
    月々サポートは学割がありましたが、今月からはなくなります。
    オプションは端末の保証をしてもらってます。
    詳しく載せてなくてすみません。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ドコモ 新料金プラン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ds_********さん

2019/4/2208:10:59

料金シュミレーションとはなんですか?
そんなものありませんよ