ここから本文です

こういった、車が強調された写真を撮るには、どういった、マニュアルモードの設定...

lov********さん

2019/4/2200:20:26

こういった、車が強調された写真を撮るには、どういった、マニュアルモードの設定をしたらいいでしょうか?

超広角レンズ,マニュアルモード,ローアングル,フォトショップ,マニュアルモ,ブラケティング,超広角

閲覧数:
136
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xlf********さん

2019/4/2211:16:15

いや、そんなに超広角レンズで撮ってる訳でなく
手前にメニューパネルを入れたことで遠近感が誇張されてるだけかと?
広角は広角ですけどね。

曇り空の天候なので、白飛びする事もなく
後処理もそんなに必要なくボディの白も映えてるでしょう。
意外とオートで撮りっぱなしではないでしょうかね?
難しく考える必要ないと思います。

ただし、タイヤの歪み感は、写真を後処理でいじってるのではなく
車のタイヤそのものをいじってる(ハの字に違法改造)
してると思いますよ(笑)

  • xlf********さん

    2019/4/2211:20:57

    >広角は広角です
    とはキットズームレンズでの最広角域くらいと云うことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/4/2213:56:48

撮る時はオートでも良くて(RAW撮影で露出のブラケティングをしておけばなお良し)、現像というか加工で車だけをかなりいじってますね。色の調整、コントラスト強調、ハイライトのレベルを上げる、シャープネス等。

ame********さん

2019/4/2211:53:47

28mm程度の広角でローアングルで撮る。
RAWで撮り露出補正を-0.7、-1.0にする。
現像の時、車だけを明るくして他の車は暗めにする。

shi********さん

2019/4/2209:45:36

「車が強調された」が何を指すのかがわかりません。

構図としての強調という意味ならば超広角レンズを使う。
画作りの技法という意味ならば、RAWで撮影してからPhotoshopなどでHDR合成を使う。

それだけの話です。マニュアルモード云々は関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/4/2208:32:33

35mmフルサイズカメラで超広角を使用してローアングルで撮影しています。
自動車のタイヤの歪みを考えても相当な超広角で低いアングルで撮影していますよ。でも手前の大きなファーストフードの看板は歪みが無いという事は何とも不思議ではありますが。
そうなってしまうと合成的にも感じていまいますが。

pcs********さん

2019/4/2207:52:37

以下の感じね.

1)広角にする.

2)ローアングルにする.

3)空いてくるスペースには相応のアイテムを映し込む.
(空に雲)

4)ポイントになる色のアイテムを入れる.
(背景のアピタの黄色い看板とかね)

5)撮影モードを「M」にし、ボディが見栄えするシャッター速度
と絞りの値を、納得できる結果ができるまで試行錯誤を繰り返し
て、最適な露出値を特定する.

----------------
4)はともかく、以外の内容を全部実践することで、相応の結果が
出るだろうと思います.

頑張ってくださいね.