ここから本文です

食品の値段についての質問です。

sat********さん

2019/4/2201:12:09

食品の値段についての質問です。

閲覧ありがとうございます。
安い食材と言えば何が思いつきますか?
これから自炊を始めるにあたってなるべく食費を抑えたいのですが、主に何を中心に買っていいか解りません。困った…
普段から節約を考えて自炊している方や、そう言った事に気を使っている主婦(主夫)の皆様に是非お伺いしたいです。


調べてみたところ、野菜・芋は『じゃがいも、もやし、玉葱』肉は『鶏胸肉、豚コマ』主食は『食パン、うどん、パスタ』あと卵、豆腐や納豆などが低価格食材として出てきました。
牛肉は高くて、季節によってはキャベツも高いのかな…などフワッとしか解っていません。魚はどうなんでしょうか?比較的安い魚介類などはありますか?

季節によって変わってくると思いますが、他に思いつくコスパがいい食材があったら教えてください。
他にもよく使われるポピュラーな食材ではあるが、この野菜・肉(部位含む)はグラム単価が高い。などもあれば知りたいです。
よろしくお願い致します。

補足恐れ入りますが、質問は『低価格だと感じる食材は何か』です。
どうしたらいいかの相談ではありません。

貴重なご意見として受け止めさせて頂きますが、今回は上記の具体的な食品名をおうかがいしたいので、具体的な食品名が上がらない他の個人的な意見はこの質問においては必要としておりません。

正しいご意見かは別として「お店による」等の回答や、質問回答とは別の当該質問に関してのご意見は、求めるの回答が見づらくなってしまうので、お控えくださいますと嬉しいです。大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

閲覧数:
71
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2019/4/2201:16:54

ブリとかは安いですね
夜閉店まじかにいくと安くなってることが多いです!

私は金欠なので朝はお湯入れるだけの春雨スープで昼はフランスパンを
切ったものをトーストで焼いて持って行って、夜はうどんですね

炊飯ジャーがないので困ってます笑

うどんやパスタは悪くならないから
いいとおもう!

質問した人からのコメント

2019/4/22 12:18:19

ブリ!なるほど、色んな料理に使えそうでとてもいいですね。

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coz********さん

2019/4/2212:14:41

お店にもよる→品物ごとの底値を把握しておくことが大切

旬のものほど比較的割安で買えるし、栄養価もある

昔っぽいメニューにするほど割安だし健康的(タ○タ食堂みたいの)

生鮮食品は閉店前の値引きシールがお得

加工食品は加工すればするだけ手間賃で高くつくからなるべく控える

表面上の値段が安くてもコスパ悪い食品もある
(例、安くてもお腹にたまらず添加物タップリ→結果的には安くない)

魚介はだいたい船出して海行って取るから割高で当然

料理得意なら、何でもカット品より丸ごとのほうが得
→キャベツや白菜の使い回しを覚えるとカサがあってコスパ良い
余ったら浅漬ぬか漬にすると無駄がない

旬にまとめて作られてる冷食野菜は、案外割安
(枝豆とかブロッコリーとかカボチャとか)

食パンうどんラーメン類は、安くても塩分とりすぎに注意

食パンパスタは軽く食べられるわりに、メニュー的に油脂と塩分多めになりやすいから一応注意

極端な食品安物買いで、塩分脂肪分過多・添加物過多→病気になるのが一番高くつく


おすすめは、ご飯炊いて具だくさん味噌汁、おかずは豆腐、納豆、卵、おひたし、きんぴらなどを中心にする昭和なメニューです。味噌汁の出汁はまとめてひいておき、小分けの出汁に具を入れてあたためれば簡単でコスパ良く、健康的でもあります。
上記ベースに、贅沢できる時はメニューに肉や魚を足し、節約期間はご飯と味噌汁だけにしたりできると思います。味噌以外の塩分取りすぎだけ注意です。

安い食材の話でなく、すみません。

ton********さん

2019/4/2204:56:37

何でもかんでも「コスパがいい食材」のラベルを貼って思考停止に陥らないように。
もやしでも店によっては価格差は倍以上です。
魚介類は、基本的に鶏・豚に比べて安い食材ではありません。
最近は明確に100g当たりの単価が表示されてますので、そういった情報を正確に把握して、自分なりの買い物基準を持つことが必要です。

ご参考まで。

kin********さん

2019/4/2204:40:46

現在 米国産豚肉が安く、

基本は 見切り品。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/4/2204:00:45

キャベツは年間通してコスパの良い食材です。
他大根なども値段の割に使いでがあります。

ニラは値段の割に使いでがないのでお薦めしません。

他人参玉葱なども安価な食材です。

豚肉はバラ肉が高騰しているので切り落としが良いですね。
鶏肉は胸肉が安いです。

shi********さん

2019/4/2203:48:36

卯の花(おから)もけっこう安いよ。
スーパーにあるのかは判らない。町の豆腐やだったらあるかも
しれない。大袋(400g)で,100円ですので・・。
卯の花レシピで検索。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる