ここから本文です

子供のいる方に質問します 友人から風邪をひいた子供の託児を頼まれました 友...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2210:35:03

子供のいる方に質問します

友人から風邪をひいた子供の託児を頼まれました
友人には5歳の子供と1歳の子供がいます
その上の5歳の子供の面倒を見て欲しいと言われました

私は在宅で仕事をしています

風邪の症状は 高熱39℃近い咳に鼻水等の事
下の子に移ったら大変だから
寝かしておいてくれればいいから
友人宅は1DKの賃貸住から別々に出来ないとの事

私は生まれつき気管支疾患があります
風邪をこじらすと扁桃腺炎になります
ほっとくと肺炎になります
季節の変わり目は本当辛いです

友人が言うには 子供の風邪は免疫力が弱いから
大人にはうつらないから大丈夫だと言います

はっきり言えば風邪をひいていようがいまいが
預かりたくはないですが
この場合は預かった方がいいでしょうか??
子供の風邪は大人にはうつりにくいですか??

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/4/2211:25:30

子供風邪でもうつりますよ笑

うつりやすいから学級閉鎖や
子供が風邪引くと次々家族が風邪を引き
親もダウンするんです笑

喘息や気管支の病気など
風邪程度が悪化すると死に至るというのは
案外周りには伝わりません
同じ病気を持ってる人しか理解されません

私も気管支が弱く咳が本当に辛いのに
大声を出す仕事を割り当てられ
喉を潰して胸が痛くて寝れなくなる位まで
悪化させた事があります

風邪くらい薬飲んでれば大丈夫でしょ?
と簡単に受け取ってくれます笑

駄目なら駄目と断ってください
じぶんの身は自分で守りましょう
友人の子供なんて元気でも預かりません
ましてや子供のいない人に預けるなんて
ありえません!何かあってからでは遅い…

病気の怖さを説明して
預かれない意思を示しましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 14:42:44

ありがとうございます
結構重症化する事も多いです
インフルエンザはこじれて入院まで経験しました
はっきりすっぱり断りました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2019/4/2212:38:58

自分自身のケアが出来ないのに、他人の子を預かるなんて、お人好し過ぎでしょ。

出来ないことは出来ないと、メリハリ付けましょう。
それで友人関係が崩れるくらいなら、その程度の関係ってことです。

預かるなら、一筆書いてもらいましょう。
万が一の時、責任取れないでしょう?

ran********さん

2019/4/2212:09:02

病気の子供を預かるなんて荷が重すぎます。。
病児託児を進めた方が良いです。