ここから本文です

外壁塗装の窓口 ピンホール?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2212:02:07

外壁塗装の窓口 ピンホール?

先日外壁塗装をしました。
出来上がりをチェックして頂いて、足場も取れて昨日が初めての日曜日でした。
キレイに塗って下さっているなと思いつつ、間近で目を凝らすと画像の様な小さな穴が塗装面全面に空いておりました。
気になり調べてみると典型的な施工不良による、ピンホールと言う症状に酷似してる様に見受けられます。

施工して下さったのは外壁塗装の窓口から紹介された、自社で足場から職人さんまで持たれているというのが売りの業者様でした。
契約の時のお話では2人〜3人で施工されると言うお話だったのですが、1日目の足場組みこそ3人でしたが他の日は6日目に3人入られたのを除いて、ほぼ1人で作業されてました。

1日目 足場組み
2日目 休み
3日目 バイオ洗浄
4日目 下地処理と養生
5日目 雨天の為お休み
6日目 下地塗り 屋根中塗りの作業写真有り
7日目 中塗り
8日目 上塗り
9日目 雨天の為お休み
10日目 仕上げと後片付け
11日目 確認
12日目足場解体

日中は夫婦共に働きに出ており、施工に来られた方と入れ替わる形になっておりました。
来られた人数はお会いした時のものです。
契約した担当の方に、作業されてる方の人数を尋ねたのですが、2人以上で作業していると聞いている、私が見に行った日は3人入ってましたとのお返事。
近所の方が教えてくれたのですが、作業されてたのがほぼ1人だったと言う事と、凄く早かったねよく見ておきなさい、と言われました。

築19年 敷地30坪 二階建て 外壁と屋根で100万強
プレミアムシリコン塗料

工事完了確認書 未記載
費用は未払いの状態です。

私では判断に迷うので業者様にはまだ外壁の状態を知らせていません。
施工不良が考えられる場合は、お支払いの前に担当の方に見に来て頂こうと考えています。
画像から判断可能な方、ご教示頂けたら幸いです。

補足追記です。
施工業者様が確認に来られました。
業者様によると、ピンホールではないそうです。
元壁に最初から空いてた穴がそのまま空いてる、との事でした。
施工前に撮った写真にも写っているそうで、今度見せて下さるそうです。
穴が空いてるのは分かっていたが、塞ぐには三度塗りでは足りず五度塗り六度塗りしないといけないとおっしゃいました。
上記は契約に来られた方とは別の、見積もりと現地調査に来られた方の話です。
元壁の話で? 塗り回数の話で? なんですが、納得してお支払いするべきでしょうか?
元壁については両隣が同時期の建売りなので見せて貰います。
施工は問題ないとの事、塗料の保証に合わせて15年保証をして下さいます。

ピンホール,施工,外壁塗装,足場組み,下塗り,地塗り,フィーラー

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2019/4/2614:43:43

質問者さんも悩んでいると思われますが、施工をした業者さんも今はとても気の毒な状況に追い込まれてますね・・

自ら選んだ道だとは思いますが、一括見積りサイトは格安見積もり提案のし烈な競争をしなければならないので、登録加盟業者も苦しんでいるのが垣間見えます。

こういった事情も参考になればと思います。

それでまず気づいたことをお伝えしますと・・

・その作業人数では作業稼働日数が極めて少ない。

・価格が安い。(作業日数を見ると妥当かも)

・見た目は少し気になるが、この外壁のピンホール自体はそれほど耐久性に関係ないはず。

・ただ全面このようなピンホール状態の施工作業から察すれば、他の部分で後に問題が出てくる可能性の方が高い気がする。

・5度塗り、6度塗りをしなければならいというのは、塗装知識のない人に向けた、本当は塗装のことを知らない人が発する言葉のにおいがする。今回のケースでは。

・15年の保証期間にすること自体、恐らく実際には効力のない保証だと思う。

・本当に不具合が出て申告したとき、「この不具合は保証対象外ですね・・」と、行者都合に傾いた答えになる可能性大。

以上を解決に向けたヒントにしてもらえばと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2708:45:23

ご回答頂き有難うございます。
    的確なご指摘感謝致します。

今回、4社様から25年1案、20年3案、15年4案をご提案頂きました。
    15年案より価格で上から2番目、足場と職人が自社と言う事で安心してお任せしておりました。

五度塗り、六度塗りに関してはご回答者様のご指摘の通りで、私に伝えて下さったのは最初に調査に来られた経験の浅いお若い方でした。
    施工して下さった職人様と上司の方とのお話で出た言葉だとは思いますが。

今度手直しをして頂ける事になりましたので、ご指摘頂いた辺りを伺ってみます。

有難うございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「外壁塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jst********さん

2019/4/2714:36:09

外壁の素地はスタッコですか?
ならピンホールは沢山でますよ。
きっと下塗りにフィラーかサーフを入れてるはずです。
ピンホールを埋めるには、下塗りのフィラーを最低でも2回です。
でなければ埋まりませんし、上塗り塗料ではほとんど埋まりません。
それは施工不良でもなんでもないです。
ただの知識不足による見積りミスですね。
リシンやスタッコの場合は下塗り2〜3回くらい塗らないと綺麗に仕上がりません。
吸い込みも凄いのでムラになります。
まぁ見た目の問題ですね。そのピンホールがどんな影響を与えるのかしりませんが、ゴミがたまりやすい、それだけかと。
金はきっちり払いましょう。
見積り通りやっています。ピンホールを埋めるなら見積りの値段も上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ooy********さん

2019/4/2614:46:37

同じ塗料を少し貰ってくるか、あるいは自分で買ってきて、
補修すればいいではないか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2019/4/2305:58:28

想定される仕上がりの施工内容です。
だだの技術不足で特にチリギワが酷いと思います。
下塗り塗料のニジミが出ないよう、わざと逃げぎみで塗装する。
手抜きと言えば手抜きの範囲になります。
納得できるまで話し合い手直して貰うことでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syo********さん

編集あり2019/4/2220:52:39

下地がスタッコかリシン搔き落としみたいですけど
施工不良と言うより塗装仕様書が足りなかったという感じです。

施行した職人は請負主に言われた仕様書通りにちゃんと施行したと思います。

ですが下地がこういう荒い模様ですと下塗りが1回では入り切らないんですよね。
どうしても下地の段差が激しい分奥まで入れて塗ったと思っても乾燥した後写真のようなホールが出てきます。
上塗りが水性だから上塗りでカバー効かないので尚さら…

1回捨て塗りで下塗りのフィーラーを薄めにして入れてその上から規定量希釈したフィーラー入れないと埋らないんです。

もしくはフィーラー1回か2回捨て塗りしてマスチックローラーでパターン変えるかベース吹き付けて模様自体変えるかですけど
どちらにせよ割高になります。
下塗りだけで2回か3回入れないとなかなか埋まらない…

下地が質問主さん宅のようだと平らなサインディングに比べて塗料も手間も格段にかかるのですよ。
結果、お見積も高くなるんですけどそういう所は得てして選ばれないという現実…

つまり最初の塗装仕様書が悪かった。
現場の職人が勝手に塗装仕様書変えられないし変えたところで自腹切るハメになるのでどうしようもないから
決められた事を決められた通りにやったらこうなったのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/4/2212:39:02

ご承知かとは思いますが、衝撃的な言葉が出てきますことをお許しください。

結論から言うと、職人が下手なのです。
下塗り不足、確認不足、技術不足・・・。

書かれた文章にも下記のような「失敗なさる方の代表例」が所々見受けられます。
> 施工して下さったのは外壁塗装の窓口から紹介された
> 自社で足場から職人さんまで持たれているというのが売りの業者
> 契約の時のお話では2人〜3人で施工されると言うお話

まず、一括見積サイトにあたり業者はいません。これは業界の常識です。その様な紹介会社は施工業者から手数料を徴収する事で成り立っています。少なくとも10%です。しかし、消費者側は安さを優先する人が大半ですので、全うな業者であればあるほど見積にかかる経費だけ出て行き、契約は得られないのです。また、そのようなサイトを使用するぐらいですから依頼者も知識がない人が多く、営業マンのウソに騙されてしまします。
良い業者、上手い業者は経費だけかかるようなその様なサイトには登録しませんし、登録しなくても仕事はあります。登録しているのは、営業マンを中心とした会社で技術がないので下請けをするしかない業者に安く施工をさせているます。

> 契約した担当の方に、作業されてる方の人数を尋ねたのですが、2人以上で作業していると聞いている、私が見に行った日は3人入ってましたとのお返事。

これが、その会社が自社で職人を抱えていない証拠です。自社の職人なのにその日に入っている人数が訳がないですし、人数が「聞いている」わけがないです。

言われている内容ならばトータルで12人工しかかかっていません。外壁と屋根で塗料は高くても15万円はいかないでしょう。本来はそれに人件費をかけてしっかりとした製品とするので100万円強になるのですが、足場も含めて12人工では・・・手抜きしか出来ません。職人一人のできる量は決まっています。自称スーパー職人が、ネット上に「こんなに早くできる」みたいな動画を載せていますが、プロが見れば手抜きをしているだけだとスグに分かります。

なお、お宅ぐらいの大きさの家で、しっかりと施工すれば1人なら雨天をのぞいて1ヶ月ぐらいかかります。2人でも2週間で足場の施工は別です。
屋根も、雨の次の日に塗っていますし、おそらく代金には値しない施工内容でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる