ここから本文です

“辺野古ノー”である理由は何ですか? 特に沖縄県の方に伺いたいです.私が思い...

yap********さん

2019/4/2213:39:55

“辺野古ノー”である理由は何ですか?

特に沖縄県の方に伺いたいです.私が思いつくのは以下の5つですが,他に理由がありますか?“ノー”の理由を知りたいです.また,どの“ノー”の人が多いのですか?

① 辺野古在住の人にとっては基地が来ると困るのでNO!
② 普天間基地周辺の商売人にとっては食い扶持がなくなるのでNO!
③ 環境破壊は良くないのでNO!
④ 県内移設であることにNO!(本土移設にYES!!)
⑤ 平和に反する米軍基地の存在自体が悪であるからNO!(だったら辺野古がどうこうではなく米軍基地は出て行けと唱えるべきでは?)

そもそもこの基地移設案は,普天間基地が民間人居住地に隣接していることが問題となったため作られたと聞いてます.そう考えると普天間周辺の人は移設賛成だと思いますが,実際には先の住民投票で宜野湾市は反対票の方が多かったはずです.なぜでしょうか?

また,一時期原発を誘致する自治体があったように,基地誘致で助成金獲得を目論む自治体ってないんですかね(沖縄県内に限らず本土でも)? 辺野古移設賛成!って声もほぼ報道されていません.私は当事者ではないので住民の感情がわかりませんが,一体全体どうなっているのでしょうか?

補足もし基地が沖縄完全撤去されたら,沖縄振興予算が大きく減額される可能性があります.
イギリスのEU離脱の時も,経済勘定よりも感情や扇動が先走った印象があります.住人がそれで本当にOKなら構わないのですが,沖縄の場合は基地負担と経済的恩恵のバランスをどう取るか,選ぶことになるのではないのですか?基地はいらない金はくれ,は通用しない気がします.沖縄在住の方はどこまで経済のことを考えて基地反対なのでしょう?振興予算が消えても基地反対なのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/4/2606:16:18

沖縄県民ではありませんが、沖縄県民の多くが辺野古移設に反対する理由は④でしょう。
本土の400倍の密度で米軍基地を負担しているのですから、少しは本土も負担して下さいよと、至極真っ当なことを言っているだけだと思います。

>そもそもこの基地移設案は,普天間基地が民間人居住地に隣接していることが問題となったため作られたと聞いてます.そう考えると普天間周辺の人は移設賛成だと思いますが,実際には先の住民投票で宜野湾市は反対票の方が多かったはずです.なぜでしょうか?

そもそもこの認識が大間違いです。

普天間基地が返還されることになったのは、1995年の米兵による女児暴行事件がきっかけ。この事件に対応した「沖縄の基地負担軽減」のためには、沖縄県民と米兵の接触する機会を減らす、すなわち駐留米兵の数を減らすことが必要なのです。
しかも事件は、基地の近傍で起きたわけでもなく、犯人が所属する基地のあった自治体で起きたわけでもない。
事は基地周辺だけの問題ではない沖縄全県にかかわる話なのであり、それが同じ沖縄県内に移設されるのでは、沖縄県民が負うリスクは全く変わらないのですから意味がない。

辺野古に移設されなくても、普天間は返還すべき基地、県民投票などしなくても、それが「沖縄の負担軽減」の大前提です。

ところが自民党やその支持者たちは、普天間移設の理由を普天間が住宅地に近くて危険な基地だから、というふうにすり替えて、それも住宅地が後からできたみたいな中傷を乗せて、さらには、辺野古に移設しなければ普天間周辺の住民は危険な状態のままだぞ、なんて脅しまで加えて、辺野古への移設を強行しようとしている。

だいたい、普天間の危険除去とか言いますが、宜野湾市はあの女児暴行事件の被害者が住んでいたわけでも、事件の舞台になったわけでもない。それなのに、あの事件を受けて決まった普天間返還で、直接の被害を受けたわけでもない宜野湾市だけが利益を得るって、普通に考えておかしいでしょう。

最低限県外に移設しない限り、「沖縄の基地負担軽減」など政府はやる気はなかった、政府は沖縄県民を騙した、ということです。

これでは沖縄県民が反発して当然です。

>また,一時期原発を誘致する自治体があったように,基地誘致で助成金獲得を目論む自治体ってないんですかね(沖縄県内に限らず本土でも)? 辺野古移設賛成!って声もほぼ報道されていません.私は当事者ではないので住民の感情がわかりませんが,一体全体どうなっているのでしょうか?

だったら、それを本土の自治体に問えば良いではありませんか。
本土の自治体からそういう声が上がってこないなら、沖縄の自治体も同じってことですよ。

>もし基地が沖縄完全撤去されたら,沖縄振興予算が大きく減額される可能性があります

可能性とかではなく、あなた方がそうするぞと沖縄県民を脅しているのでしょ。
沖縄県に国かた投入されている補助金等の額は、確かに県ごとにランキングすると上位にはきますけど、一位というわけでもない、一人当たりなら島根とかの方が大きいし、額なら北海道や東京の方が多い。
つまり、別に基地の見返りとして沢山もらっているわけでもなんでもないのに、基地を受け入れないならそれを減額するぞと脅しているのがあなた方。

>基地はいらない金はくれ,は通用しない気がします.沖縄在住の方はどこまで経済のことを考えて基地反対なのでしょう?振興予算が消えても基地反対なのですか?

あなたがおっしゃるように、そういう予算が基地に比例するなら、沖縄が3千億円もらっているとしたら、他の46都道府県は全部合わせて2千億円程度まで減額しなければおかしいでしょう。
沖縄にそういうことを言うに、まずご自分がお住まいの自治体がそういった補助金を返納するのが先ですね。

そういう補助金は15兆円ほどあるはずですけど、あなたがおっしゃるような米軍基地受け入れ基準で配分するなら、沖縄県と整合性をとるなら総額5千億円くらいまで削減できますから、財政は大変助かるということになります。

さて、本土の皆さんはそれでよろしいのですか?

沖縄は、基地を減らしたら補助金を減らす、でも、本土は基地はなくても補助金はたっぷりもらう、はそれこそ通用しませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辺野古」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auk********さん

2019/4/2407:39:55

① 現地住民の中には、未だに基地が作られればそれに関わる人も増え、人口増加や経済活性化に効果があると信じている人たちが居る。
一方で、人口が増えれば犯罪発生率が増加するし、ヘリ部隊が移設してきて町の上空を飛ぶ事になれば墜落の危険性が増えるということになるので、反対という人も居る。

② 商売人にとっては、ビッグチャンスである。
沖縄県が普天間基地跡地の利用方法など宣伝しているので見てみよう。
……まあ、基地跡地にできる商店に客が取られる可能性も無くはないが、それはそれということで。

③ 基地に限らず、空港の拡張でも、人口増に対応する住宅地用の埋め立てでも、環境保護団体は必ず「埋め立て反対!」である。
沖縄県内でどれだけの土地が埋められてきたか、今現在の埋め立て計画がどれくらいあるか、調べてみよう。

④ 当たり前の意見である。元々、普天間基地周辺の安全を理由に移転するということなのだから、危険な場所を普天間から辺野古に移したって、危険が無くなるわけではない。
だから、本土だろうがグアムだろうが何処でも良いから、普天間基地は沖縄から無くなれということを言っている。
なぜか「移設反対なら普天間固定でいいのですか?」みたいなことを聞く人が居るが、元々は危険の排除が移設理由なのだということを忘れているようだ。

⑤故翁長知事は、那覇軍港の浦添移設を推進していた。ここで米軍出て行けといえなかったのが翁長知事の限界であり、オール沖縄の限界でもある。
基地は全部出て行けという人も居るし、嘉手納や浦添は辺野古とは違うという人も居る。この辺りは人それぞれだろう。

ちなみに。
基地移設は、墜落事故が一番多い「離陸と着陸の時間帯」だけでも安全にしよう、というだけのこと。
普天間の空中給油機が岩国に移転した後も、訓練そのものは沖縄で行っている。
つまり、基地が何処にあっても、訓練を沖縄で行う以上は危険なままである。

補足部分について。
基地が有る=振興予算というイメージは、元々は普天間の辺野古移設の際、当時の名護市長・比嘉氏が橋本総理に対して「基地を受け入れるので振興金をお願いします(意訳)」というようなことを言ったのが原因としてある。
だから、基地建設が中止されれば、「基地が有る事による増額分」が減るということはあると思う。

しかし、まるっきり振興金が無くなるということではないのだから、予算をなんとかする目算が有るのだろう。
何処の県でも予算取りの為に、国と交渉をしている。沖縄もそうすれば良いだけである。

ja0********さん

2019/4/2221:07:40

もちろん本当に沖縄のためを思って基地に反対する方々もたくさんいらっしゃいます。しかし沖縄の基地反対運動は中国政府と繋がっていると言われています。中国にとっては沖縄に米軍基地が存在する事自体都合が悪いのですよ。もっと言えば沖縄が日本領である事自体嫌な様でメディアレベル(メディアは共産党の指導下)では沖縄は独立させるべき!….みたいな事も言っている様ですよ。

aji********さん

2019/4/2215:37:05

辺野古及び移設によって悪影響が出る辺野古周辺市町村が反対しているから反対です。

辺野古住民だけでなく影響を受ける人の大多数が辺野古賛成なら、沖縄県民は賛成にまわるでしょう。

また、君が沖縄県の予算を気にしなくても大丈夫ですよ。
当事者が移設反対だと言っているんだからね。

また、那覇など辺野古基地の影響を受けない人達が予算欲しさに辺野古に基地を押し付けるって考えは沖縄県民はないと思います。

では、なぜ辺野古反対している人たちがいるかと言えば、環境とかいろんな理由はありますが、大多数は現行案は辺野古移設の理由である危険性除去にはならないからです。

普天間の危険性が辺野古周辺市町村に移るだけです。
また、辺野古が完成するまで時間がかかるので普天間の危険性は何十年も放置されるからです。

mar********さん

2019/4/2214:58:34

沖縄出身です。
④ 県内移設であることにNO!です。
基地が沖縄完全撤去はありえないので考えたことないです。
一部でも基地を他都道府県に負担していだきたいです。
恩恵付きでもなかなか他都道府県に受け入れてもらえないのが現実です。

shi********さん

2019/4/2214:17:54

殆どの沖縄県民が、ノー、と言っており、

更に、辺野古移設に22兆円以上かかる、と言われているから、だよ。

22兆円って分かるか?

ニュージーランドのGDPよりも大きいのだぞ!

んと、ニュージーランド人もビックリ! ってとこだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる